-LOG NIKKI-
2009
0613
更新からの履歴
0331 7506368 あっぷしました (;´Д`)
日々(;´Д`)

最近、体調不良が続いて更新できてません(;´Д`)
じわじわ更新するのでお待ちになってください(;´Д`)
0317
狼牙ヽ(`Д´)ノ 〜空牙2001〜

次はそろそろアーケードゲームシューティングヒストリカ3が出るので
これでも組むかね(`ー´)
 

レアなキットなんだけど作りたいから仕方がない(`ー´)


できた。「大蛇」。

…これで「アーケードシューティングヒストリカ、4から順にウルフファングの各パーツを
ラインアップに加えていきます」とかなったら
俺はパニッシャーにジョブチェンジしたい(`ー´)(<全裸の胸に骸骨マークか……)

 


 
答えヽ(`皿´)ノ
7586468
2009
0504
更新からの履歴
0331 7506368 あっぷしました (;´Д`)
日々(;´Д`)

テムジン完成しました(`ー´)
0317
狼牙ヽ(`Д´)ノ 〜空牙2001〜

次はそろそろアーケードゲームシューティングヒストリカ3が出るので
これでも組むかね(`ー´)
 

レアなキットなんだけど作りたいから仕方がない(`ー´)


できた。「大蛇」。

…これで「アーケードシューティングヒストリカ、4から順にウルフファングの各パーツを
ラインアップに加えていきます」とかなったら
俺はパニッシャーにジョブチェンジしたい(`ー´)(<全裸の胸に骸骨マークか……)

 


0316
テムンジ仕上げヽ(`Д´)ノ

 

 ベース作った(`ー´)

機体が紅白なのでそれに倣って紅白で(`ー´)

プリントしてとりあえずいつものアクリルパネル挟んだ(`ー´)

今回、いつものインクジェットプリンタが壊れていたのでカラーコピーで刷ったら
なんだかスーパーのチラシみたいになったでござる(;つД`)
…いつものインクジェット用紙の白度がコピー用紙の白度が低いからだろうなぁ(;つД`)

こんなかんいでおしまい。

…印刷がショボいのを気づかれませんように(;´Д`)
 


0316
マクロスF(`ー´)全裸のお知らせ

いきつけの模型店にて。
 
マスタ:裸族さん(本名)、ランカのデカール要りますか?要るならまたVF25入荷しておきますけど。
漏れ:ランカのデカールなら持ってますよ(`ー´)
マスタ:キャンペーンでまた新しいのをやるらしいんですよ。

(゚Д゚)
…なん…だと……………?

またもう一機やれというのか?

0314
テムジン747J”マージナルズ”

…ということで、この間まで必死こいて作っていた
テムジン747J”マージナルズ”完成しました(`ー´)
 

今回のテーマは「デカール」。
 

前回のGP02がデカール息切れで終わった感があって、シルバリング起こしたり、
剥がれたりでかなり詰めでしくじったのでよく見えるようにひたいに
「デカ−ルをちゃんとする」と書いて製作に挑みました(<みえねーよ)

ななめ

ヽ(`皿´)ノ

うしろ

やっぱりディスク、しくじったな(;´Д`)

ちゃんとマジョーラ買えばよかった。

じょうはんしん

クリア素材はミラーフィニッシュを使ったので綺麗(`ー´)

スライプナーヽ(`Д´)ノ

ぶっちゃけデカールが少しゆがんだ(;´Д`)のでもう少しなんとかしたかった(;´Д`)
もう一枚買っておけばよかった(;´Д`)

ようじょ(`ー´)

ヽ(`皿´)ノ

よく考えたらバーチャロイドは2体目だった(;´Д`)

リベンジでもう一体フェイェンVH作ってもいいなぁ(;´Д`)

…ということで感想としては「デカールはちゃんとやると心底しんどい」かったです(;´Д`)が、やると結構精密感が倍増していい感じになり、なんだか毎日毎日クリアをパーツに
吹く作業でゲシュタルト崩壊寸前までいったりしたけども、
ひたいにスローガンを書いた甲斐はあったと思います(`ー´)見えないけど(<意味内)

あと、「装甲裏を黒く塗る」とか忘れてたけどまあいいや(;´Д`)それは次回。



某スレより

「なまじ奇麗にできてるだけに、
胸と股間の合わせ目消しがされてないのがもったいなく思う。」


……(゚Д゚)?
…え?何のこと?ハセガワの配色四面図ではスジはあるよ?
(ファイアフライのCG集見る)
あれ?スジはいってない…って…マジかよおおおおおおおお(;´Д`)

うう(;´Д`)せめて発売5年で入手不可能なCG集発売するのはいいけど、せめてせめてCGの前面と後面くらいはマニュアルに載せてほしかった(;´Д`)祝ってやる

パーツの継ぎ目消しなんて塗装前に1時間でできた手間だけに悔しいなぁ…(;´Д`)

 

しばらく置いといてなんか気になるようならリテイクしよう(;´Д`)そうしよう
そういうことでどっとはらい(`ー´)

0313b
テムンジ作業中

テムンジを会社でマスキング作業中…

パパン:うわーなんか細かい事やってんなー!!目ぇ悪くすんぞ(`ー´)

…(;´Д`)
元はといえばパパンのせいだろ(゚Д゚)!!



パパン:(マスキングテープを手にとって) これなんだ?
漏れ:コレを張って塗装して張った部分を保護するんだよー(`ー´)
パパン:ああ、養生テープか(`ー´)
漏れ:(゚Д゚)幼女やて!!(<もうだめだコイツ)

 
0313
雑記(`ー´)

なじみの模型屋さんに(`ー´)

・PGアストレイを注文しようと思ったら「予約特典版は注文取れませんでした」との事。
なんだか生産量が少ないとかなんとか。
でもネットでもまだバンバン予約特典版売ってるし……(;´Д`)なんなんだろうこれ。



・マスターがこの間、「電撃HMのモデラーさんが来たんですよ」と興奮した声で話す。
どうも「スパーモデラーズ」で実演してるプロモデラーの方が漏れの作品をネットで見たとか
(マスターはあまりネットをやってない&漏れが裸族ということを知らない)なんとかで来られたらしい。
「プロモデラーが来た」と興奮するマスターの話を聞きながら「漏れもプロモデラーだけどな(`ー´)
ただし(笑)付」とか突っ込みたかったが黙っていた。

誰なんだろう(;´Д`)?



電車で女子高生が「しじみ汁とアサリ汁どちらが旨いか」という話から波及して「あさりとしじみの違い」について議論していた。

「大きさじゃない?」
「白いか黒いかとか?」

結局、「あさりとしじみという種類がいる」とかいう話に落ち着いたが、
「横から「淡水貝か海水貝か」」と突っ込みたくて仕方がなかった(;´Д`)
(全裸になりながら)ああイライラする!!(<どさくさに紛れてなにを服を脱いでるんだ)

さあ、明日もがんばるぞヽ(`Д´)ノ

0312b
(゚Д゚) ヒィッ!!

なん…だと…………(゚Д゚)

今日心に刺さった言葉:「誰ですか?それ?」
さくっと一本いっとくか(;´Д`)

0312
なぜ今頃(;´Д`)

(゚Д゚)…


もう少し早く言ってくれよ……(;´Д`)

リテイク!!やり直しだヽ(`Д´)ノ!!
 

前の透明パーツは接着してたので使えず、ファイアフライのパーツ使ったよ(;´Д`)もう

0311
写真ヽ(`Д´)ノ

ヲタク産業の隙間産業をコーディネイトして活躍するボクですが(<そんなの初めて聞いたわ)
「作った模型を綺麗に写真に撮るサービス」というのはどうだろうかと思った。

…まあ、せっかくあんだけ丹精込めて作ったテムンジを安物のカメラで撮っても
ちっともその努力が反映されてないので悲しくなっただけなんですが(;´Д`)ええ

やっぱり写真取るのも機材は勿論ですがライティングのセンスとか必要ですし、
「写真がだめだから模型店に飾ってもらう」ことにしたんですけれども
もうそろそろちゃんとしないとなぁ(;´Д`)色々と

とりあえず全裸はやめようと思う(<えー(;´Д`)?)

0310
遂にヽ(`Д´)ノ完成!!

完成ヽ(`Д´)ノ長かった戦いは遂に終止符!

ただし……


「飛翔鮫」のフライングシャーク号だけどな(`ー´)(<まさに外道!!)

飛翔鮫ういき
漏れが一時期サルのようにハマって、初めてシューティングゲームで
1周クリアしたもゲームで感慨深い(;´Д`)今も基盤ほしい。

この飛翔鮫、テムンジのクリア乾燥待ちに手慰みで作ってたもので、この間中野行ったときに買ったおまけの複葉機を改造してリペしたもの(`ー´)
カラーは新規に塗料を引っ張り出すのめんどくさくて、
テムンジ747Jの余りカラーで構成。
本体はマインドブースターの青色、赤と白は紅白、翼の紺はダークブルー。
引っ張り出したのは黄色くらいか…
あの名作、「SRアーケードシューティングヒストリカ」シリーズに並べても
おかしくないように台座も余りからぱくってきた(`ー´)

ゲーム画面からのアングル。

自分で作って撮っといてなんだがゲーム画面そっくりだ(゚Д゚) !!すげえ!!
…ただ、翼下にBOMを搭載しなきゃいけないんですが力尽きた(;´Д`)手慰みだし。
まあそんな感じで(`ー´)
 


INTO THE NEXT LEVELヽ(`Д´)ノ!!
(<それバーチャファイター)

0309
オワタ(;´Д`)

…ということで泣きじゃくりながらのレタッチ作業も終了し
(デカール等色塗っちゃだめな所にマスキングテープ張って患部にエアを絞るだけ絞ったブラシで
レタッチするので吹き付けすぎればマスクの跡が出て「大失敗」となるので
生きた心地しませんでしたが…)
再度デカールの段差を削って消して、仕上げにガイアのつや消しクリアを
シャバシャバに薄めてコーティングしておしまいヽ(`Д´)ノ


なんとかデカールの継ぎ目が消えた気がする。

もうなんだか少しホコリを巻き込んだ気がするんですがもう気にしないヽ(`Д´)ノ
もう精神がもたないので見なかったことにする!!
…いや……同じパーツをまいにちまいにちまいにち丹精こめて手入れしてくると
げんなりというかゲシュタルト崩壊というか製作ではなく作業に思えてきて……

とりあえずコレが終わったらは今度は「クリア吹くと溶けて滲むので使うのを避けてきた」ガンダムマーカーで

「デザイン的なモールド(テムンジに普通にある黒ラインが小さくなったの)
の黒のスミイレ」と「普通のモールドに影のグレーか何かでスミイレ」が
待っていて先はもう少しあるよ(;つД`)ううう
 

 

0307
(゚Д゚)

毎日40パーツをクリア吹いて乾かす毎日(<二回言った)
なんだか刺身に延々タンポポを乗せる仕事のような単純作業で嫌になってくる(;´Д`)


もうそろそろかな(`ー´)

そんな感じで1200番で磨いてデカール跡を消してみるかな(`ー´)

……角の塗装削れた(゚Д゚)

またリタッチ………
もう嫌あああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああようじょああああああああああああああああああああああああ
あああああ(゚Д゚)!!
 

なんかぶっちゃけ、GP02の2.3倍くらいの労力を使ってる気がする…

0305c
ゲームとか(`ー´)

CMの名越プロデューサーのテカテカ具合に惹かれて(<意味がわからない)
「龍が如く3」を租借。
またあのヤクザゲームというか熱い任侠の仁義なき戦いがまた帰ってきたぜヤッホーヽ(`Д´)ノ
早速レッツプレーイ!

プレイ4時間経過〜
「主人公が勤める沖縄のみなしごハウスで事件発生!大変!OOちゃんのお金が無くなった!」
「XX君が苛められた!市会議員と仲良くなってXX君をなぐさめろ!」

(゚Д゚)
…あれ?これ…任侠ゲームだよ…ね(;´Д`)



バイオハザード5

ヤッホーヽ(`Д´)ノWiiのガンをぶっ放す訳でもなく、正統バイオですよ!
またメダリオン集めたりPS3の鬼のような描写力で凄くリアルな木箱を動かして道を開け!!
みたいな謎解きが俺を待っているぜヽ(`Д´)ノ
くぅ〜ッ盛り上がってきたぜヽ(`Д´)ノ!!

プレイ6時間経過〜

(゚Д゚)
あれ?メダリオンはおろか、壁に飾ってあるショットガン取っても吊天井も落ちてこないし
木箱押せないよ(゚Д゚)?

まあなんだ、三人称視点はいいんだけど主人公が大きすぎて画面見にくいな(;´Д`)
てかAIで動く相棒のシェバが超絶にうぜえ、勝手にアイテム取るな、使うなお前!!(゚Д゚)ギー!!

0305b
クリアー吹いたらほこりを巻き込んで
なんだか世の中が嫌になったでござる(;´Д⊂)の巻

ただいまクリア吹き中ヽ(`Д´)ノ
 

とりあえずクリアをシャバシャバに薄めて(シンナー・クリア比率大体2:1)
吹くこと三回目。

まだデカールの段差が目立つ…でもハセガワのデカールは薄いので
まだいけるかもしれない(;つД`)

俺、あと5,6回クリア吹いたら2000番で磨いてコンパウンドで磨くんだ…
(<死亡フラグ)

先は長いなぁ(;´Д⊂)
 

ヽ(`皿´)ノ

0305
POMERAヽ(`Д´)

レギオン襲来(`ー´)(<それGAMERA)

全裸デジタルメモ「POMERA」(<全裸要らない)

ファミレスで原稿かけるように購入したんですが…
辞書がインポートできねええええ(゚Д゚)!!
自分の原稿で顔文字描けなかったら目の上のたんこぶだよヽ(`Д´)ノ!!
(<辞書云々の前に日本語を習おう)

マニュアルにも載ってないし…やりにくいなぁ…キングジムめヽ(`Д´)ノ

0304
紅白テムンジヽ(`Д´)ノ4

デカール貼ったヽ(`Д´)ノ

…(;´Д`)機がついた点をいくつか

・ようじょかわいい(<しょっぱなからそれか)

・デカールは2枚買っとくべきだった(;´Д`)失敗しやすい
バイザーのくまどりの白い部分、失敗したのですがオリジナルのデカールにもあったので
それを使って事なきを得ました(;´Д`)

・「TEMJIN」の文字、大きさおかしい。余裕を持って赤スプリッタをマスキングした
つもりなのにまだ足りないっていうか80%くらいの大きさでいいんじゃないか、と思う。

・あの塗装図通りに塗ったら絶対合わないヽ(`Д´)ノっていうかデカールの図案が総じて大きい。
あれだけ「大きさが合わないことを予測して」塗ったのにそれでも文字がキッチキチ(;´Д`)
スプリッタと塗装前にデカールの大きさを計測してから張るべきだった(;´Д`)

・あと小さい納豆モールドやくまどりバイザーのデカールは
必ず余白が出るのでカットしないと死ぬ。(<デスノートなの?)


リバースコンバーターのディスク、マジョーラの色を間違えて紫>黄マジョーラに(;´Д`)

PS1のディスクが黒かったり、ブルーレイディスクが青かったりするので
まあこれでもいいや(;´Д`)
要らないデカール張ってCDっぽくしてみましたがゲームでは高速回転してるので
停止状態なのか(;´Д`)

とりあえず乾燥してデカールが堅強になったらクリア吹いてからつや消しか(;´Д`)

GP02でそのままデカールにつや消し吹いたらシルバリング起こしかけたので
今回は試しにクリアで魔改造(`ー´)
 

まあそんな感じで今日、抗がん剤撃ちに行って行動不能になるので
その前に貼れてよかった(;´Д`)寝るます

0302b
質問と回答(;つД`)

質問:ビックバイパーの時にも少し困ったんですがガンダムマーカーの
スミイレペンでスミ入れた後、クリアかけると滲みませんか(;´Д`)?
なんかコートで対策ありませんかね(;´Д`)お手上げ
 

なんかいつだったかの日記でエナメル塗料を
シンナー無しで消しゴムで消せるのか?
という問いがあったような気がしたんですが…
プチトマト事件や彼女が出来たりして忙しかったので
(<但しシリコン製)遅ればせながら(;つД`)

回答:
1.まずエナメルをシンナーで溶かさずスミイレ。

ふき取るので適当に(`ー´)但ししっかり凹にスミを塗る。

2.とりあえず凹部の塗料をふき取らないように注意して凸部のスミは…

こんな感じでエナメルシンナーを筆に漬けたり綿棒で吹いて伸ばすようにとかす。
まあそうするとこんな感じでオイル汚れみたいになりましたヽ(`Д´)ノ

3.ここで全裸で消しゴムをかけます(`ー´)

エナメルシンナーとか一切要りません。
全裸になってパーツに消しゴムかけるだけです。

4.ということで(まだ残ってますが)綺麗になりましたヽ(`Д´)ノ

ゴムカスはプラスチックを侵すので終わっても安心せずに乾いた筆で
消しゴムカスを落とすこと(`ー´)

これも…


こんな感じに(`ー´)

コツは全裸ですかね(`ー´)
 

 

0302
清岡(;´Д`)純子

スーパーに行ったとき野菜売り場でお姉さんが勧誘していた。
パネルを見ると月に幾らか払うと無農薬野菜が買える会員制の野菜販売の勧誘らしい。
「身体にいいのかなぁ(;´Д`)」とポカーンと見ていると勧誘のお姉さんがこちらに来て一言。

「どうですか?こちらの『プチトマトの会』に入会なさいませんか?」

(゚Д゚) !!

…もう少しで本能で身体が勝手に動いて入会するところだったぜ(;´Д`)…あぶねえあぶねえ…

 
7544486