-LOG NIKKI-
2006
0709

更新からの履歴

0627:0551(5768910) リセット 記事に3日かかった(;´Д`)
0703:0507(5784657) 追記 音信不通ですみません
0707:0344(5793450) 追記 メイソウ・・花沢健吾先生に10電圧
近況ヽ(`Д´)ノ

0707

今年のバビり漫画は財前だな(`ー´)
あのクオリテイが最後まで維持できるかは少し予断を許しませんが(;´Д`)
 

街で見かけた魔改造。
アグネス仮面が最終回じゃよーヽ(`Д´)ノ

私、裸族は著作物の中で本来ならエロいだけで何の害も無い
純粋&繊細(ピュア&デリカシー)な魔改造モデラーを安易かつ
悪意を持って表現し、魔改造モデラーのイメージを著しく失墜させたとして
漫画家のH沢先生を心の中で抗議して(<心の中かよ!!(゚Д゚)ヘタレ!!)
次の面で羊になるくらい呪いたいと思いますヽ(`Д´)ノのろってやる
なさけむよう(<それはまたちがう)

 

しかしながら、自己の生活レンジに全く入らないもの、理解できないものを表現するとき、
「異形のモンスター」として表現するのはいいかげん止めてほしいところ(;´Д`)
「完全に理解しろ」とは言わないし、そういう表現が手っ取り早いんだろうけど、
TVとかで「萌え萌え」言ってるヤラセな劇団員ヲタクさんたちを見るともう
「オタクを理解する」事を完全放棄する製作者の思慮の浅さが際立って
こっちは見てて恥ずかしくて見てられないですよ(;´Д`)

まあガシャが出なかったくらいでカッター振り回す精神異常者も居ないと云えば
ウソになるとは思いますが(;´Д`)ボクも含め普通は善良な市民ですよ(`ー´)
電車とかで幼女が居るとそっとさりげなく近くに寄って
「あーコレくらいの大きさならバッチリだね」(<何がバッチリなんだ)
とか確認する程度に善良ですから(`ー´)ええ。
(<それカッター振り回すよりタチが悪いじゃねーか。)

PS…あ、「電車とかで幼女が居るとそっとさりげなく近くに寄って
幼女の匂いをくんくん嗅ぐ」タマヒメノさん
に突っ込まれていた(;´Д`)
匂い嗅ぐのはフィクションですけども(`ー´)わぎゃー


マシーンロックGなど認めない。
これはUC0079の機械だ!!ヽ(`Д´)ノ
近藤版ビグロ、「ブラン」ですよ(`ー´)

…ということで隣町のリサイクルショップに折りたたみ机を探しに行ったら
5000円で売ってたのでついGETしちゃったよアハハヽ(`Д´)ノ

写真は胴体のパーツなんですがムクのキャストの塊で重いです。
でかいです。(;´Д`)
土曜ワイド劇場でよく出てくる
「現在は更生して真面目に生活してる犯人の過去の過ちを
「まず300万。私、お店出したいの」と
犯人の娘が近々嫁に行くのをいいことにゆすって来る性悪ホステス」
くらいならこの近くにあったブランの胴体で頭を殴って殺せます。
(<例えが判りにくい上に長いYPヽ(`Д´)ノ)

元々小林誠派だった私が唯一造った近藤版GKで、
発売当初高校生だった自分はガススタンドでバイトしてGETして
作ったのですがあまりのパーツのでかさ、重さに泣いて
不本意な出来になってしまい心の傷だったのですが、
これでリベンジできるぜヽ(`Д´)ノいつか。(<何時だよ)
 

(´鬼軍曹`)ノ>殺した後で塗装して完成させれば完全犯罪だよね。
(゚Д゚)>それだ!!「土曜ワイド劇場」の新機軸のトリックキタ━━(゚Д゚) !!!!!

0705

返事したのに盛大にスルーされてる昨今(;´Д`)裸族です。

昨日は20時から5時までファミレスに篭ってFM誌の原稿書いてたヽ(`Д´)ノ
そして書き終えたヽ(`Д´)ノ まだやることはつらほらありますが、ひと段落。

やっぱりネットの繋がらないファミレスは本当に仕事がはかどりますね(`ー´)
(<捗らない理由は仕事じゃなくネットじゃないのかそれは)
 


葉月たん
自分の娘を裸マントにするなんて有馬先生は
とても変態だなぁ(`ー´)(<誉め言葉)

そんな自分も鎖首輪で外道な訳ですけれどもヽ(`Д´)ノ

 



0703

ただ今執筆中ですヽ(`Д´)ノ
記事は早い話がHPに載せた写真等を記事用にリカバリーしているんですが
従来は

書く>担当Sさんに渡す>担当Sさんが死ぬ思いをしながら編集

と、ボリュームも何も考えず渡していたのですが(<酷い)
前回くらいから

書く>ボリューム調整>担当Sさんに渡す>担当Sさんが編集

と、己でボリューム調整をしているのですが…コレがきつい(;つД`)

基本的に裸族の記事は「写真にキャプションを漬ける」スタイルでやっているので
写真の枚数でページ数を推し量る事ができます。
だいたいフィギュアマニアックスは6Pで訳写真60枚が限界。

さて最初、「とにかくHPから記事を集めてきた」マスターでは写真が115枚(;つД`)
こんなの普通に記事にするといっても6Pに入りませんし無駄な写真、使えない文が多いので
文を書き、整理しながらバシバシカットしていきます。

で、整理後の写真が79枚(;つД`)
ここで従来なら担当Sさんに渡して担当Sさんは音信不通(<地獄を見てる)
になるのですがまだ20枚近くオーバーしてるので更にシェイプします。

「失敗コーナー」削ったり、写真1枚で説明できる部分はカットして足したりしての
シェイプ後、63枚。
 

  1章 2章 3章 4章 5章 6章 7章 8章  
マスター 27 25 13 13 25 115
整理 13 17 11 10 10 16 79
シェイプ 11 15 10 12 63

こんな感じ。
あと3枚削るところなのですが余裕を持って55枚にしたいところ。

でも、だんだん記事にすらなってこなくなってるのでそこも困る(;つД`)
しかもシェイプして「自分らしさ」が無くなるのもとても痛いヽ(`Д´)ノ
だってホラ、「失敗コーナー」とか要るじゃん?
(<ブラックジャック21の「写楽を探せ!」コーナー並みに心底、要らないです)

まあそんなこんなで別冊作るときは「整理」状態から記事をやりなおすと考えて、
今はもう少しがんばるYPヽ(`Д´)ノ(<それ以前に出るのか?)


0628

今日からFM誌執筆の為カンヅメになります。
今回は相当ヤバイデス(;´Д`)最たる理由は時間もそうなんですが、
会社の非協力的っぷりが(;´Д`)少しは仕事減らしてよ……(;つД`)
 


「相田少女の裸の参考に
BITTERSWEET FOOLS ビジュアルファンブックを参照しているよヒァ〜」

(<そんなラスカルっぽく言ってないよヒァ〜)
あと2年後くらいになるであろうヘンリエッタの資料は
準備万端ヽ(`Д´)ノですだよ

よりによってJewel Boxの黒歴史、[idle talk]も装備です。
伊達にこの日の為に3年待ってないよヽ(`Д´)ノ
(<でもガトーより動機は不純)

 


なんだかいきなりいぬいぬ
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

BBSによくいらっしゃるドリルモローさんが造って25日の
クリエーターカニバル(表現者食人祭)
、通称クリカニ
(<全く違う。)で売ってたらしいよヽ(`Д´)ノ
買った人のレポ

 

マサキ鬼軍曹のいぬいぬもプロポーション監修中ヽ(`Д´)ノ
まあそんなかんじでやることおおいですけどがんばりますわ(;つД`)

0627

オレは魔改造に感謝している…
魔改造をやらなければ
連続ようじょたんいたずら魔になっていたから…
(<とてもシャレになっていない)
裸族です。
 


MIXIのプロフ写真を何の脈絡もなく消されますたた(;つД`)

こんなのだったんですが
やっぱりおっぱいぽろりがマズかったんやろか(;つД`)
銃撃ってるのはGUN道トピに入っているからヽ(`Д´)ノ
バビリ教信者の俺はDVDも注文したぜヽ(`Д´)ノうをまぶしっ

 

徳田しんのすけ先生も自分のHPのURLを張っただけで消されたというし、
まあきっとMIXIの風紀監視幼女たんが顔を真っ赤にしながら
「なにこれ…いやらしい…えい!」と消したと思うので
(MIXIの風紀監視幼女たんはたどたどしい手で操作しながらクリックするたびに「えい!」
「えい!」って消すらしいよ。)(<なんだそのファンタジーは)
まあそれはそれで幼女たんに一矢報いた感じなので仕方ないね(;´Д`)ポワワ
(<世界中で一番幸せな人種だな)



再告知

(<だからこれはサイコくち)


「マカイザーララ」でお世話になってる青本もあ先生
初デビュー、初連載作品(<全部「マカイザーララ」が最初じゃないのか)
『おまかせ精霊(スピリッツ)』が
コミック洗い部…じゃない、アライブ本日発売ヽ(`Д´)ノ!!

http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/
 4649ねーヽ(`Д´)ノ
なんかURL先では立ち読みできるよヽ(`Д´)ノ


 



先日、魔改造中の葉月たんを縛る為の鎖を「病院に行く」と会社にウソをついて
買いに行ったのですがその途中、Wave-Bjに寄ると
「閉店なのに悲壮感が漂わない」洋服の青山の閉店セールタイプの
閉店セールをやっていて(<いいたい事は判る)
色々安かったですヽ(`Д´)ノ


店内はみんな「完成品フィギュアを狩る目つき」のハンターでいっぱいヽ(`Д´)ノ
なんか山とあるテッサの完成フィギュアの塗りを一個一個チェックしてる
プロハンターが一杯居て買い捲っていましたが自分は完成品などには
(裸以外は)あんまり興味が無いので工具の特売コーナーに。

だいたい全部100円なのですが
普通の金やすりとか少し微妙なものばっかりだったんですが

その中でらんぷシートを発見。(゚Д゚)やっぱ100円!!
…っていうか3000円するらんぷシートが100円って!
と、かろり風に驚きつつ次回作のミーアで使うために
あるだけ全部ゲットしてきました。2個。(<ソレ「あるだけ全部」っていわない)
 

セールで「得した」と思ったのは久しぶりですヽ(`Д´)ノ



魔改造もがんばっていますよーヽ(`Д´)ノ


葉月たん

南条Ver改造しようと思いますたが、ここまでやっちゃうと
南条VerでもそのままVerでも変わらないので
そのままVerで作ってみるヽ(`Д´)ノ
 

水着フィギュアがあればいいヽ(`Д´)ノ!!
水着フィギュアがあればいいヽ(`Д´)ノ!!(<縦ノリしながら)
こんにちは。D.M.C(デトロイト・マカイゾウ・シティ)のラゾク二世でしたヽ(`Д´)ノRORINKOセヨ!!
(<なにその撃ちっぱなしゴルディオンクラッシャー)
 

魔改造:Primary Track
(DNA@Side)

 

1/8クレイズ イベント完成品
「眠眠」
原型:みすまる☆ましい
ミションネーム:
E.W.S. (Electric Wave Bros.)
 

ということで今回も眠眠ガンヽ(`Д´)ノファイナル2!


ということでシバイヌン1号さんから
眠眠銃のリキャスト版を受領してきますた。

受領っていうとSF3Dを思い出す(;´Д`)
「OO中隊はSAFSを12機受領して」とか。(<しらんがな)

という事でカット、整形。

リキャストで爪の軸が死んだので2.0mmの真鍮線で
打ち直しヽ(`Д´)ノ

会社に持って行って整形作業

時間無い(;´Д`)
 

ということで組んでみた


本邦初公開!

完璧眠眠銃ヽ(`Д´)ノ
 

こんな感じで爪も「くぱぁ」と開くよヽ(`Д´)ノ
(<その直道館っぽい表現はどうなのか)
ちょっと軸がゆるゆるで少し困ってます(;´Д`)

今日はここまでヽ(`Д´)ノ次回は整形ヽ(`Д´)ノ

 

魔改造:Tertiary Track
(MARZ
@Side)

 
Tertiary Track++(インクリメント)
メガハウス製

エクセレントモデル ケロロ軍曹 HINATA-HEROINES 2.
「日向 秋」

ミッションネーム:
Daphnis et Chloé

ということで胴体はしばいぬ1号さんのところに胴体リキャスト中ヽ(`Д´)ノ
なので胴体以外を弄り中ヽ(`Д´)ノ


Ver.Beta
 



ふともも分割ヽ(`Д´)ノ

まあここは相変わらずなのでヽ(`Д´)ノダイジェストで。
(<なんだそれは)

ヽ(`Д´)ノ


ヽ(`Д´)ノ


ヽ(`Д´)ノ

3軸ヽ(`Д´)ノ
 

足ヽ(`Д´)ノ
今日はハイヒールカニバル(<それ食人)


前回、スリッパモールドを削りとったので
そのままストッキングモールドで行こうかな…
と思ったんですが…

折角なので安直な改造はせず
「とことん行こう!とことんだ!!」とこの時は思ったヽ(`Д´)ノ
(<この時だけ?)

ということでハイヒール履かせますヽ(`Д´)ノ
(<いきなりか(゚Д゚)!!)

足をこんな感じでカット。
本当はアキレス腱横の間接から曲げるんですが、
整形の都合上からかかとを中心にいじります。セイラマス。
(<なにそれ)

つま先もカット。

これやるために少し学んだのですが、ハイヒールって
爪先立ちなのですな(`ー´)

接着ヽ(`Д´)ノ

つま先はシアノン自力接着、足はかかと下にアルミ線を
「直ぐ抜けるようにして」接着。

かかとのアルミ線を任意で切って少し調整。

静物として考えるとかかと調整で4点で立ってるわけで
とても安定しているな(;´Д`)
 


パテ盛ります。


半乾きのうちにカット。

ヽ(`Д´)ノ
 

ピンヒールヽ(`Д´)ノ


ピンヒールをつくるので芯棒の「抜きやすくしたアルミ線」を
ひっこぬき、

真鍮線を代わりに挿しこみます。

そこに適当にポリパテを盛ります。


盛ったら削り、盛ったら削りで形にしていきます。


という事でなんとか形ができてきた所で…

今日はここまでーヽ(`Д´)ノ
 

次回、相変わらずあしーヽ(`Д´)ノ

 

魔改造:??? Track
(nazo@Side)

まあそんな感じで(;´Д`)進んでいますよー
 

Ver.Nanjyo
 
 

南条Ver。

基本は既に出来ているのでこちらは気泡消しだけヽ(`Д´)ノ

相変わらず気泡を見つけたら1.5mmのピンバイスで大きく
開孔してアルテコシアノンで埋め

アルテコシアノンはある程度粘度があって穴に入らない時が
あるので埋めた後、シアノンが乾く前にまち針で穴をチクチク
して気泡を出すがいいわヽ(`Д´)ノ(<最後にクラウザーになってる)

乳首が正面だったので削り取って0.5mmほど外側に。

マチ針でシアノンを少量取って点づけヽ(`Д´)ノ
「乳首は外側にあったほうがカッコいい」という黄金率が存在するので
覚えておこうヽ(`Д´)ノ
アレだ、「ザクの肩はハの字に切れ」っていうのと一緒だ(`ー´)
(<著しく違う)
 

こっちはこれくらいで顔は完成…だと思う(;´Д`)


Ver.Beta
 

こっちは別Ver。
何故一からこれをやろうかと思ったのかはイマイチ不明というか
忘れたのですがきっと葉月になんらかのケリを付けたかったのかも
しれません(;´Д`)
けりと言っても終わる訳じゃないんですが(`ー´)


ということで南条Ver使って楽しようと思ったんですが

しばいぬ1号さんが抜いた奴を使いますヽ(`Д´)ノ
なんか前に書いたような気がするな(`ー´)

こいつもハイヒールにしますよ。

まずかかとに2.0mmの真鍮線を指す為に、
真鍮線で穴を埋めるヽ(`Д´)ノ

床の設置面を統一できるように板を
こんな感じで組みます。

ヽ(`Д´)ノ

足先はきりとばすヽ(`Д´)ノ

秋ママの方法を取らないのは小さすぎるのと
小さいパーツの複合材は硬度差ででこぼこになるので
そういう不安要素をなくす為に今回は

パテ盛りヽ(`Д´)ノして…


半乾きのうちにカットして整形ヽ(`Д´)ノ

とりあえず概要が掴めるように足の形を出せる程度に…

そして不要な「三角形の空間」を削りだし

ここで、最初に作った「2.0mmの穴」はシアノンで埋め、
0.5mmの真鍮線を埋め込んであります。

削り込んで…


削り込んで…


ピンヒールにしようと思いましたががっでむ、高さが足りないヽ(`Д´)ノ

でも少女にピンヒールって反社会的でよくね?
(<やっぱり変態だ)
 

みんなのだいすきなヽ(`Д´)ノ股間だよー
(<主にお前が大好き)


マスターの股間が少し控えめなので…
股間盛ります。


半乾きのうちにカット。

おしまい(`ー´)(<もう終わり??)
 

また迷走を開始(;つД`)


裸だけならつまらないので、四肢にストッキングとか手袋とか履かせるよ
ヽ(`Д´)ノ

とりあえずマーキング。

それにあわせて腕もZ軸に腕を回します。


接着ヽ(`Д´)ノ

これじゃ「いらしゃいませー」っぽくてなにかわからん(;つД`)ので…

手の指の隙間にナイフを入れて指を折り曲げます。
にょろよ。(<にょろ?)

こんな感じで表情を付けてみました。
後で「鎖」とからませますがこの時点でそれは考えています他ヽ(`Д´)ノ
 

ニーソックスヽ(`Д´)ノ


股間も削りこんでいます。


いや、仕事しながら削ってるから(;´Д`)

ヽ(`Д´)ノ

失敗(;つД`)そのうち直すよヽ(`Д´)ノ
 

「股間は「一つの肉の塊にスジ一本」と解釈するのではではなく
「2つの肉の塊が隣り合ってる」と解釈して、
ここまで体をずらすと股間の2つの肉の塊もスライドしてずれる」という
MGガンダムMk2:Ver.2のムーバブルフレームっぽい事をやってみた。
(<意味が判らない。今までで一番意味が判らない。そして2回言った。)

これをMIXIで公開してそこの意図に「気が付いた」のはやはりというかさすがというか
みんへる先生はじめ有馬先生とか(<むしろ担ぎ出された)、
漏れとペド意識が共有できる層々たる真のペドエリートの方々(;´Д`)
…コレがわかった人はペド貴族なので胸を張っていい。世間からは石を投げられるけど。
そして漏れと無限因果で刻を見ようヽ(`Д´)ノ(<いやだ)

CHOCO先生に至っては「二つの肉の間に埋もれているフレームがある。
それも考慮にいれるべき」という更に細かい概念を披露されておられて
上には上が居るというかペド皇帝といっていいほどのぶっちぎりっぷりで
「ボクはあの人に勝ちたいヽ(`Д´)ノ」とランバラルXアムロ状態だよーヽ(`Д´)ノ



首輪ヽ(`Д´)ノ


ジャンクパーツの中から程よい首輪パーツ(<なんだそれは)
を使って葉月たんを首輪責めにするぞーヽ(`Д´)ノ
(<そのうち有馬先生に刺し殺されるぞ)

きっと十六夜のパーツだったと思う。

普通に考えるとありえない話なんですが、
赤い部分が肩に干渉して首パーツが嵌らないので削りますたヽ(`Д´)ノ

マジック使っちゃダメダヨーヽ(`Д´)ノ
(<しつこい)

こんなかんじで。

わからん(;つД`)

パーツはシャープなのですがいかんせん磨きで
鋲のモールドが消えてしまっているので

鋲のあった場所に0.3mmピンバイスで穴を開け…

伸ばしランナーヽ(`Д´)ノ

面白い所は次回ヽ(`Д´)ノ
 

鎖ヽ(`Д´)ノ

よく他の方が制作されたフィギュア&魔改造で鎖を使った作品を
オク等で見る事があるのですが、ごくたまーに
「華奢な少女が軍艦の錨に付いてるような巨大な鎖を装着している」光景に出会います(;´Д`)

「そういう責め苦」ならOKINA先生のHPでキリバン取ったら描いて貰えそうで
それはそうと萌えるんですが(<なんだこのエテっぷりは)
フィギュアに装着するならするでもう少し「鎖の大きさもフィギュアに合わせる」事も
考えて頂きたいな、と思う事度々ヽ(`Д´)ノ

そんな訳でユザワヤに行って来たんですがここは鎖が鬼のように豊富で
どんなスケールの幼女フィギュア縛り放題だよーヽ(`Д´)ノ
(<殆ど店の中傷で訴えられる部類に入る誉め言葉)


葉月たんの首輪に装着する鎖なんですが、
葉月たんのスケールが1/12くらい、この間瑠璃たんに使った鎖なんぞ
装着しようものなら「タイヤチェーンの鎖」以上にごっつくなってしまうので
考え付く限り「小さな鎖」を探してみたわけですが、
模型店回っても「小学生フィギュア緊縛用チェーン」なんてある訳無く(;´Д`)
(<当たり前だ)あっても艦船模型用の鎖しかないのですが
これも今魔改造してる葉月たんにはでかい(;´Д`)


そこでユザワヤでゲッツした葉月たん用に買ってみた極細鎖の数々。
カッティングシートの目盛りと比べて頂けると判ると思います。

とりあえず鎖装着ヽ(`Д´)ノ

スケール的にはこれでも大きめの鎖ですが
異和感は感じないと思います。あと自立してます(;´Д`)
(<だからなんだ)
 

やっぱり鎖はユザワヤに限る。
っていうか「魔改造への招待」に「鎖もキャラのスケールに合わせる」って書くの忘れた(゚Д゚)
(<そんなんばっかりやな)



つわけで今日はここまでー(;´Д`)長い


Ver.南条

乳首の位置を変更した以外は特にナシヽ(`Д´)ノ

Ver.くびわ
(<名前ころころ変わるな)

ニーソはなんだか判らなくなってきたのでやり直すよヽ(`Д´)ノ
 

カンタンに作るつもりがいつもややこしい方向に動いていくなぁ…(;´Д`)
 

いぬいぬ(第593回)
前回、「超常現象否定いぬいぬは
宇宙たこたこと接近遭遇したこと無いのでは?」
と、言われたのですが。

こんなかんじ。
っていうかなんで暴れているのか、否定いぬいぬが来たとたん
帰るのかイマイチ意味が判りません(;´Д`)
いぬいぬ造形?資料補完庫
ヽ(`Д´)ノ
5798867
2006
0625
 

更新からの履歴

0617:1635(5747572) リセット 記事に3日かかった(;´Д`)
近況ヽ(`Д´)ノ

0622:0245

赤マジックダメだよーヽ(`Д´)ノ
赤マジックはカンタンに溶液に溶けるのでサフの上から塗装しても
色がにじみ出ちゃうから用が済んだら完全にKEZURITOREヽ(`Д´)ノ!!
(D.M.C風に)(<どんなんだよ)

実際あの赤マジックは作例用で本当はシャープペンシル使いますヽ(`Д´)ノ



0621:1541
 

ということで魔改造ヽ(`Д´)ノ

会社から出れないので会社で魔改造(;´Д`)
 



衛星軌道上からの日本漫画祭り

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=1&ll=35.633246,139.798708&spn=0.00187,0.003449

東館横の駐車場…凄いな。

コレがコミケなら
・サークル参加が集う東館横タクシー乗り場に車や人が少ない
・東1(だったっけ)エントランスにも人があまり居ない
(サークル参加者がたむろってない)
・でも東館&西館サークル用駐車場が埋まってる
事で9:30以降の会場封鎖では無いかと。
あと、
・東館シャッター前に人が居ない
事から「大通りに集まってる人を外に出してない」

つまり撮影時間は会場封鎖から一斉点検の前9:30から9:45までの間だな(`ー´)
(<誰がそんな推理をしろと)

コミケもうすぐか…死のう(;´Д`)

なぞワード2日目西あー53AB ヽ(`Д´)ノ



0617:1635

NGワード「仕事忙しい」

こんにちはまったく最近は仕事が…ゲフンゲフン。
なんか最近は失敗続きでドツボはまっちゃって精神的にゲンナリなんですが
こういう時は脳を止めてひたすらパーツ磨きに限るヽ(`Д´)ノ
まさに無我の境地ヽ(`Д´)ノ幼女ハァハァ(;´Д`)
(<雑念じゃねーか。)
 


ということで魔改造ヽ(`Д´)ノ

眠眠たんはなんとか眠眠銃完成ヽ(`Д´)ノ

秋ママも…胴体ほぼ完成です

今回はリキャスト作業をいっきに叩き込む必要があったので
怒涛の(パーツ)完成ラッシュですよ。
 

ぐぐるで「陥没乳首 魔改造」で来られた方が居たヽ(`Д´)ノ
中々豪気な方だと思うがそれでぐぐるに引っかかる漏れも漏れだ(;´Д`)
さて、陥没乳首ですが…
そういえば陥没乳首の魔改造って見たことが無いな(`ー´)

オクとかでスカモノの魔改造が(需要がある割りに作ってる奴がそんな居ないので)
高値になっているように陥没乳首魔改造も結構高値になるかもしれないと思う。
わからんけど(`ー´)

漏れ?漏れは売るわけじゃなく自分が満足すればいいのでやらないけれども(`ー´)
陥没乳首マニアってそういないんじゃないでしょうか。


まあそういうわけで、またしばいぬ一合たんに
リキャストお願いに行きますたヽ(`Д´)ノ

なんだか触手がたくさん(;´Д`)
とりあえずガシャ用の触手詳細はBBSにヽ(`Д´)ノ

リキャストお願いそのいちヽ(`Д´)ノ

秋ママボディヽ(`Д´)ノ
2体つくるのでヽ(`Д´)ノ

眠眠ガン。

これも2丁拳銃にするのと、爪もあと数本欲しかったので
これもリキャストお願いしますたヽ(`Д´)ノ
作ってて「リキャスト難しそうだな…」とか思っていたのできっと
大変だろうなぁ…(<人事かよ)
 

関係ないけど某原型師さんがPVCのフィギュア原型をやったので
お祝いカキコしたら「いつ魔改造するんですかヽ(`Д´)ノ」と突っ込まれた(;´Д`)
うれしはずかしですが仕事が忙しくて時間ねええええ!!(<ハイ、NGワード)
関係ないけど「うれしはずかし」を変換すると「嬉し辱」、「だす」を「射精す」と
変換するうちの辞書は頭おかしいと思う(;´Д`)(<お前と一緒だ)

 

魔改造:Primary Track
(DNA@Side)

 

1/8クレイズ イベント完成品
「眠眠」
原型:みすまる☆ましい
ミションネーム:
E.W.S. (Electric Wave Bros.)
 

ということで今回も眠眠ガンヽ(`Д´)ノファイナル


前回仮組みして少し背が高く感じたバルジヽ(`Д´)ノ

ヽ(`Д´)ノ

という事で削ったヽ(`Д´)ノ

…といっても0.5mmくらい削ったんだけですが(;´Д`)
 

ヽ(`Д´)ノほんたい


仕事がケツカッチンなので、会社に持ち込んで作業ヽ(`Д´)ノ
…っても軽い磨きこみ作業とかしかできませんが(;´Д`)

サフ吹いた直後はこんな感じヽ(`Д´)ノ

デザインナイフで
「けがいて」C面を出す。

マジでできたよヽ(`Д´)ノすげー(゚Д゚)
(<はじめてなのか(゚Д゚))

C面付けた本体。あんまりよくわからないですが(;´Д`)

なんだかおもしろかったのでC面のC面とか付けたら
ただの曲面エッジになったよアハハ(`ー´)(<アハハですまない)

本体の造形面はホモ…じゃない、ほぼ完成ヽ(`Д´)ノ
判りにくいけれどもこんな感じ(;´Д`)
 

という事で仕上げヽ(`Д´)ノ


ミゾに真鍮線を任意にセットして…

適度にアルテコで固定ヽ(`Д´)ノ(<適度って何だ)

バルジもセットして…

もう何だかんだいってコレにて完成ヽ(`Д´)ノ
 

眠眠ちゃんと組ませてみた


眠眠ガンヽ(`Д´)ノ

正式仮称:Xeno1004.(<てきとう)
「Xeno」は「ゼノサーガ」じゃなくて「内乱の惑星ゼノ」から
取ったよヽ(`Д´)ノ(<っていうか誰も覚えとらんだろソレ)
なんかいい名前あったら股変えますヽ(`Д´)ノ

元々は武器じゃなく「レジャー用品」で水鉄砲と同じ類の
モノですがちょっと改造したら武器になっちゃった…という感じ。

そんなかんじなんで色はPOPな感じで進めたいヽ(`Д´)ノ

マスターVerと。

眠眠ちゃんを見せると「こんな大きな銃を構えれるのは
サイボーグかなんかに違いない、でも委員長!」みたいな事を
言われるんですが(<なに委員長って)そこらへんは何も考えていません。
みすまる先生の判断に任せるよヽ(`Д´)ノっていうか
このコ28才なんだよね(;´Д`)

とはいうもののORE-GUNの方の下部の新規ユニットと
眠眠銃の円形のバルジは反重力ユニットということで(`ー´)

でもこういう銃持ったアサルト少女が居れば後ろには
でかいブリアレオスっぽいサイボーグが欲しいわよね(`ー´)
(<物凄い80年代テイストだな)

ていうこって今回はここまでーヽ(`Д´)ノ

さあ、フィギュアマニアックスはどこまでできるやら!!
なんか今回は眠眠銃で終わっちゃう予感ヽ(`Д´)ノ
 

次回:トゥーハンドの為の眠眠改造ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

 

魔改造:Tertiary Track
(MARZ
@Side)

 
Tertiary Track++(インクリメント)
メガハウス製

エクセレントモデル ケロロ軍曹 HINATA-HEROINES 2.
「日向 秋」

ミッションネーム:
Daphnis et Chloé

ということで今回はしばいぬ一号さんのところにリキャスト
頼もうと思ったのでとりあえずは胴体だけはヽ(`Д´)ノ
完成させようかと思って作業中ヽ(`Д´)ノ


という事で前回のちちヽ(`Д´)ノ

…じゃない、胴体。

とりあえず、磨いた後にできた傷、凹みにシアノンを針で点付け。

磨いてフォローヽ(`Д´)ノ

よく考えたらおしり作ってなかったヽ(`Д´)ノ

しかし水着の分割線はおしりを2分するのでこれは…
接合してから考えようと思う。
 

こかんヽ(`Д´)ノ魔改造への招待では教えられないこと。


とりあえず前回の続きヽ(`Д´)ノ

まあよく見ると造形が針でてきとうにつついて作っただけあって
でこぼこ、シワシワになっています(;´Д`)
シワシワはリアルっぽくて良いと言えばいいのですが…(<おひ)

ここ、普通に削ろうと思っても小さすぎて無理ヽ(`Д´)ノ
そういう時には…

#600くらいの耐水ペーパーを5mm角くらいに切って…

ピンセットでペーパーを挟んで…

自分は折り込んだ折り目の「ダルさ」が好きなので折って
ピンセットに挟んでますヽ(`Д´)ノ

磨くヽ(`Д´)ノ

これ、あぶぶ先生平八先生がやってたのを
見よう見まね(<ピンセットで挟むだけだろ)で、ぱくったのですが(<またか)
「小さく切ってピンセットで挟む」ことにより大きな紙やすりで磨くより
「力が細部に集中する」ので細部が磨きやすいヽ(`Д´)ノ
これ考えた人、スゲー(゚Д゚)!

地味だけど使えるヽ(`Д´)ノ
使ったのが股間と言うのがアレデスガ(;´Д`)
…とまあこんな感じに綺麗に整形できますたヽ(`Д´)ノ

盛ったとき、「わざとひとまわり大きくつくってあった」ので
シワシワのワの部分(<なんだそれは)、早い話がシワの底の部分まで
削り込んで一回削った後のへこみの補完をしないでも済むように
してみますたヽ(`Д´)ノ

できあらりヽ(`Д´)ノ

じつはビラビラの中も少し空間が1・5mmくらい空いてるので
中を再現しようかとも思いましたが辞めました(;´Д`)マンドクセ
 


サフ吹いて…おわりヽ(`Д´)ノ

細かい傷はあるんだけど、そこは組みながらやっちまおう(;´Д`)
 

…ということでこれでリキャストに回しますたヽ(`Д´)ノ


Ver.Beta
 

下着Verヽ(`Д´)ノぶっちゃけー


前回のうでを切断したVer続報ヽ(`Д´)ノ

胴体を組んでみるとこんな感じヽ(`Д´)ノ
しかし…
普通に組んだら腕が頭に引っかかって固定できない事が判明の助。
(<なんだ助って)
 

まあそれはおいといて(<置くな)だ
おみあしヽ(`Д´)ノ
 

ファッキンヽ(`Д´)ノ

足、全然いじってNEEEEEEEヽ(`Д´)ノ

とりあえずランジェリーにスリッパはマズかろうという事で

削るよヽ(`Д´)ノ

とりあえず、ニッパーでおおまかに毟り取って…


リューターで荒削り。

ここから、ポリパテ塗って……なんですが
このままにするかハイヒールはかせるか悩む所(;つД`)
 

で、さっきの腕ヽ(`Д´)ノ
 

まあそんなこんなで腕を軽く上方にそらすべく。

間接にノコを入れ…完全に切れないようにあと数ミリという
所でノコを止め、…1.2mmプラ板を挟み込んで…

シアノン盛りヽ(`Д´)ノ


硬化した所。
二等筋でカットしたので上腕部の接合部は固定。

なんかシアノン粉を入れて硬化スプレーかけると
結構発泡するなぁ……(;´Д`)

会社でコツコツ削ってた(;つД`)

とりあえず荒削りはできたけどコレ以降はスピンヤスリを使うので
ここまでヽ(`Д´)ノ

髪の毛もちまちまと気泡埋め。
こういう地味な作業を一手一手潰していって完成に近づけて
いくのですよヽ(`Д´)ノ
でもあと5000手くらいあるのでそこは考えず、ダラダラ今ある手を
やっていくのがコツ(<だんだんきなくさい話になってきた!!)

マラソンで遥か遠いゴールを見たら嫌になるので
足元の少し先を見ながらダラダラやろう、ってこったヽ(`Д´)ノ
(<そのスタンスが「魔改造への招待」の驚異的な遅れか(゚Д゚))
 

ということで今日はここまでっ!ヽ(`Д´)ノ


組んでみるとこんな感じヽ(`Д´)ノ

これ、上方から見てるからアレだけど正面から見てもアレだよ
(<ナニだ?)

ということで次回もがんばるよーヽ(`Д´)ノ

リキャストできるまで待っててねヽ(`Д´)ノ
 

次回、よせばいいのにまた改造ヽ(`Д´)ノ
(<実は一回分改造済みヽ(`Д´)ノ)

 

魔改造:??? Track
(nazo@Side)

ということで唐突に。
まあ早い話あまりに忙しくて家に帰って魔改造する時間が
日曜の深夜くらいしかないので会社にパーツを持って来て
ちまちま仕上げよう…という尊大なプロジェクトだヽ(`Д´)ノ
(<全然尊大じゃない)

 

とりあえず最初は〜これヽ(`Д´)ノ
「有馬先生、対談していただいてありがとうございますた」記念
(<それ記念でもなんでもない)

ALTERの「月詠 ふるふるふるむ〜ん」の裸マント葉月ヽ(`Д´)ノ
…を南条飛鳥先生が魔改造したボディを使って
手慰みというかまあなんというかで
パーティングライン消せばいいや、で作ってみようと思う。

とりあえずボディのラインは消した(;つД`)

ハァハァ(;´Д`)ハァハァ
 

他の部分


全4パーツな訳ですが…これがまた表面処理が忙しい(;つД`)

かお。いぬにげてーヽ(`Д´)ノ

あたま

バリがいっぱいで氏ぬ(;つД`)
 

2日後…


全部磨きこんだ ヽ(`Д´)ノ

たったこれだけのパーツなんですが
なんか6時間以上パーツ磨いていたような気がする(;つД`)

顔のパーツ、サフ吹きすぎたようなのでこれはドボン決定。
 
小さいパーツはその分、厚いサフだとモールドがきつくなるので
まあ、仕方ないな

おまけ

竜牙たんのはらませマンセーのフィギュアに
パイルダーオン!!
…少し頭小さいけどね(`ー´)
 

今現在、また迷走を開始(;つД`)
カンタンに作るつもりがいつもややこしい方向に動いていくなぁ…(;´Д`)
 

そのほかのもけいのわだい

ということで2日前の6月15日、リキャストお願いの為
しばいぬ1号さんの家に。ヽ(`Д´)ノ
 

ら:ということで届いたヽ(`Д´)ノ
柴:うむ。
(<サル漫風に)

バリバリとダンボールをあけると……

おいジョゼ山。

グッドスマイルカンパニー:ガンスリンガーガール:ヘンリエッタ。

開封して直ぐ飾ることなくバリバリ解体(;つД`)

なんかアレだ、PSPとか最新のデジタルマシン発売日直後に即
解体してWebに構造を発表する人達に似てるな。
(<志は遥かに低いけどな)
 

とりあえずスカート以外の全パーツ、リキャスト頼んで来たヽ(`Д´)ノ
(<またそれか)
ガンスリンガーガール、とくに「おいジョゼ山」(<スナオにヘンリエッタと言え)
は一回魔改造やってみたかった題材が為に待っていたのですよヽ(`Д´)ノ


このフィギュア、メガハウスの脱着フィギュアに比べると
バリバリに接着です。

…なんだけど「離型剤落とさずに瞬着固定」した
ガレージキットのように塗膜からバリバリとカンタンに剥がれます(;つД`)
これはやっぱり魔改造推奨という事なんだろうか?
(<違います)
 *
おぱんちゅハァハァ(;´Д`)ハァハァ
まあ、イタリアン幼女らしく味もそっけもないおぱんちゅです(;つД`)
しかし原型師さんの執念が
あじも素っ気も無いおぱんつを猛毒に変えたヽ(`Д´)ノ
なにこの攻撃的な造形ハァハァ(;´Д`)ハァハァ

しかし…(;´Д`)
せっかくの猛毒おぱんつも色移りがひどく、
スカートの色が純白おパンツにつきまくっています…
まあ漏れは魔改造するのでどうでもいいんですが(`ー´)
(<なら言うな)
 

検討用の写真ナリナリ64(`ー´)
(<パワートダイ?)

 

なんか色々言いましたが
破壊的に可愛いのでよしとしようヽ(`Д´)ノ

かわいいは幼女ヽ(`Д´)ノ
(<もうできあがってて意味がわからない)

漏れ的には全裸に改造してみたかったんですが
しばいぬたん曰く「裸ジャケットどうですか?」

いいかもしれない。
2個作るか(`ー´)(<また…)

という事でコレは秋ママ>ミーアの次に作ることにします

いつになるんだろう(;つД`)
 



こんにちは。ダースモールです(`ー´)
しかも幼女界のダースモールです(`ー´)(<なんだその幼女界って)

 

40%OFFなので買った。
後悔はしていない(;つД`)

FXダースモールライトセイバー。

さあ、漏れを馬鹿だと笑うがいいヽ(`Д´)ノ
(<やーいバーカバーカヽ(`Д´)ノ)


…って本気で長げぇーーーーーー(゚Д゚)

自分の身長より長いし(230cm)振り回したらガンガンぶつかるし、
そして無茶苦茶重いしヽ(`Д´)ノ

あと50センチ程長ければ天井に届く(;つД`)

でもよく考えたらこれでライトセイバー3本目(;´Д`)
……いつの間にかコレクターに……
……バカと笑っていただいて結構です(;つД`)
(<バカペドバーカ)
 


 

いぬいぬ(第592回)
イヌゾーン23ヽ(`Д´)ノ

いまいち変形する意味が判らない(;´Д`)
いぬいぬ造形?資料補完庫
ヽ(`Д´)ノ
お答えヽ(`皿´)ノ
みんな(´ー`)もっとかいてね
 無題 FROM:わ印
「魔改造用乳首モールド」なんていうキットを作ってみるというのはどうだろう。

ヽ(`Д´)ノ:
接地面の曲面が合致しないのが悲しいのよね(;´Д`)
どうやってもどこかに隙間できちゃう(;´Д`)
 無題 FROM:カヲナシ
韓国の魔改造って、ベースは日本のキットの違法ピーコGKなんじゃないですかぁ?



無題 FROM:支点
そこのHPの人はわざわざ日本に行って買ってきてる。WFとかも参加してるあるよ!

ヽ(`Д´)ノ:
詳細ありがとうございますた
いぬいぬについて

無題 FROM:空天
>そんなのいないプー

いぬさんいぬさん、あなたの背後のタコ型生物に関してコメントを!
ついでに火星の青い空について。
http://planet.jpn.org/planet/



 無題 FROM:そういえば...
超常現象否定いぬいぬたん、タコタコ星人たんに、
まだ第三種接近遭遇していないのでは?

ヽ(`Д´)ノ:超常現象否定いぬいぬがうちゅうたこたこを
見ても「たこさんぷ。」で済みそうな気が。
うちゅういぬいぬも「銀色で目の黒い変わったお隣さん」としか思っていないので。
青本先生プロデヴューについて

無題 FROM:(´・ω・`)
青本先生の描く少女キャラは須らくモデラーに見えます(´・ω・`)



 無題 FROM:青本
自分の描くキャラは遍く部屋に
真鍮線打っただけのレジンキットを飾ってるよヽ(`Д´)ノ



 無題 FROM:(´・ω・`)
うほ、ご本人からレスが・・・

>自分の描くキャラは遍く部屋に
>真鍮線打っただけのレジンキットを飾ってる
>よヽ(`Д´)ノ

裸族師匠がマンガに登場する日も近いかもしれませぬ。ヽ(;´Д`)ノ



無題 FROM:空天
>裸族師匠がマンガにヽ(;´Д`)ノ

吉崎観音氏の描く「カトキ・ハジメ氏(うじ)」の如く漢気あふれるキャラを所望(`ー´)

ヽ(`Д´)ノ:もれの擬人化はララですので(`ー´)ええ。
(<「擬人化」ってやっぱりお前は人じゃないのか(゚Д゚))
 無題 FROM:カヲナシ
> とりあえず幼女そばで10年は戦える
10年後には幼女は成長して少女になってしまうのですが、本当に10年戦えるのですか?

ヽ(`Д´)ノ: その10年前の幼女を胸に刻みつつ生きるんじゃないか君ヽ(`Д´)ノ
無題 FROM:わ印
> ノーベルガンダム練習機
練習機だから複座かと思わせておいて、実は単座で、
ょぅじょを膝の上に座らせて乗るのが基本とか言う変な練習機にちまいなひ。

ヽ(`Д´)ノ:
なぜかパイロットスーツはスク水ヽ(`Д´)ノ
無題 FROM:空条
デザインにも全面的にスタイルシート使ったらだいぶ負荷軽減&容量節約になりそうな気がするですよヽ(`Д´)ノ

ヽ(`Д´)ノ:
今わかったんだけど元凶はこのコーナーですよヽ(`Д´)ノ
TXTはりつけたらおもいっきし重くなった(;´Д`)
 無題 FROM:BA90
パチンコ等はやった事無いんですね
まあ確かに5〜10万はすぐ無くなりますからね
あと、笑った某パチンコ機の替え歌を一部載せときます

家計を救う使命を帯びて 玉買う男 溶ける5万...orz

ヽ(`Д´)ノ:
5万(;´Д`)昔ガキの頃、ゲーセンで500円使うと「つかっちまった…(;´Д`)」と後悔したものですが、その100倍か……
無題 FROM:南条
ガーランドは!ああいう扱われ方するのが萌えなんだと思うんだよ!ダルマになりながらバイク形態で優秀な機能の証としてそれでもまだ走る事が出来る…!そんなガーランドがかっこいいんだと俺は思う!そんなガーランドが俺が大好きだ。

ヽ(`Д´)ノ:
えー(;´Д`)
幼女について(<違う)

無題 FROM:わ印
> そう、漏れなら入札辞めるねヽ(`Д´)ノ
センセイ、これだと入札したことがあるみたいな感じに見えてしまいます。



無題 FROM:しばいぬ1号
>センセイ、これだと入札したことがあるみたいな感じに見えてしまいます。

きっと「幼女に叱ってほしくて、つい入札するフリしちゃう困ったお兄ちゃん」なのだな。

ヽ(`Д´)ノ: 読解力が足りんヽ(`Д´)ノ漏れの文章を時は裸族になりきるべきヽ(`Д´)ノ(<人間を辞めろと言う事か)
 無題 FROM:担当S
バイオTYPE Uの新型のフラッシュメモリ搭載版は価格しだいで買ってしまうかも……

ヽ(`Д´)ノ:自分も買いますヽ(`Д´)ノ2年後に。
こぴーGKについて

無題 FROM:コピーガード
そういやかなり昔、まだゲームソフトがフロッピーで売られていた頃、コピー対策に結構分厚いマニュアルを調べなければ答えられない設問に正解しないと起動できない、というのがあったな。

ガレキの場合のコピーガードね……
そもそもガレキは、原型を素人が簡単に複製できるから成り立つジャンルだしねぇ。
商品一個一個に固有のコードを同封しておいて。
販売時には重要パーツをわざと入れ忘れて、その固有コードをメーカーに送ればそのパーツを送ってもらえるシステムにするとか?
後から送るパーツに、目印を仕込んでおけば、海賊版が出たときにある程度の追跡も可能になる。
もっとも、手間がかかりすぎる上にそれ込みで当日版権、とかむりぽ。

結局は買う側のモラルの問題になると思うけど。
あと、雑誌でイベント限定品とかを煽ってる部分も少しあると思う。だから海賊版OKとは思わないが、我慢の足りないアホの子はそっちでもイイっていうだろうし、そこを狙った市場もあるし。



無題 FROM:コピーガード
んで、真面目に考えてみたのだが。
行き着くところ、海賊版業者は儲かる限りやめないだろうし、手に入るなら海賊版でいい、というアホの子もいなくならんだろう。
そこを考えると、わざわざ海賊版買わなくてもいいように供給を増やすしかないね。

だから、イベント限定の当日版権じゃなく、いつでも販売できるようなアマチュア版権みたいなのを考えるとか。
イベント限定でも需要の多いキットについては、海洋堂さんがワンダーショーケースで出すみたいなのを、例えばフィギュア雑誌各誌がやるとか。

結局、版権持ってる側もビジネスなわけで、現状を放置すると、当日版権おろして作るの許すから海賊版が出回る→当日版権おろすのやめちゃえ、となると思う。
だから、海賊版が出回るほど、そこに需要があるのが明らかなんだから、海賊版でなく正規に版権を取得した個人ディーラーの作品を供給できる体制を作ることができれば、原型師も版権者も利益を得られるしいいと思うんだけど。

ほんで、そういうことは個人ディーラーじゃ無理だから、例えばフィギュアマニアックスあたりが考えると良いと思うんだけど、どうでしょう、担当Sさん。



 無題 FROM:DD
>一日で128件も偽者が売りさばかれる
多分中華が組織でやってるんじゃないかな・・・もしくは半分ヤ絡みの転売屋崩れが組織的にとか、最近はオタ文化が変な連中にカモられてる感はありますなぁ



 無題 FROM:LTJ BUKEMI
当日版権を廃止して、大手が海賊複製組織を買収して生産を上げる。
肉を切らせて骨を絶つ、じゃダメっすか?



無題 FROM:コンラート
>当日版権を廃止して、大手が海賊複製組織を買収して生産を上げる。
>肉を切らせて骨を絶つ、じゃダメっすか?
ごく一部のコアな人しか買わないような超マイナーキャラが作れなくなるじゃまいか。
企業はリスク(手間、予算、在庫、人員などの)を背負いたくないでしょうから。

* 無題 FROM:カヲナシ
>LTJ BUKEMI
2chの模型板の海賊版スレであなたと同じコト言ってる
名無しさんを見かけたことがあります。

てゆーかそのやり方だと、海賊版を作った人がやり得
になっちゃうんじゃないでしょうか?

ヽ(`Д´)ノ: 結局マッシュさんのBBSにもコピー業者がきて揚げ足をとりまくった挙句、「WFでアクション」とか何とか言って暗にWFでマッシュさんのブースに危害を加えると恫喝、脅迫してましたね(;´Д`)
そこで退いたらコピー屋の思う壺なんですが、相手が匿名なだけにこういうことはツンドク先生のように「誰か判らない」「話を聞かない」完全クローズドでやるべきでした(;´Д`)
無題 FROM:わ印
大事なところを掴まれたら、大変なことになりそうじゃのぉ……>眠眠銃

ヽ(`Д´)ノ:
ぎゃああああああああああああああああああああわ(゚Д゚)(<生々しく想像したらしい)
 無題 FROM:癲
追伸
スピンヤスリ、私も試してみました。
これはすごい!!ツールですね(^ ^)
中断していたマシーネン魔改造(クレーテとゾイドのニコイチ)に早速使用したいと思います。
(相田、芸人、両氏にも多謝!!)

ヽ(`Д´)ノ: がんばってくださいね。あとはAC化するともう戻れない(;つД`)立派なジャンキーに。
しばいぬ1号さんの触手について

無題 FROM:ジーコ絹田
連投ご容赦。
ガシャ用触手ですが、針金を樹脂粘土で包み
焼いたモノでわ。 120℃で焼くことで固まる
(弾性有り)素材があるですヨ



無題 FROM:しばいぬ1号
レシピというほどたいそうなモノはないですが〜
リキッドスカルピー製で着色はウレタントナーです

リキッドスカルピーって実は成分が塩化ビニールなんですよね
普通のスカルピーは樹脂が混ぜてネンド状にしてあるけど、リキッド〜は液体なので普通のソフビフィギュア同様に型に流して焼製が出来るわけです

まず触手の原型を作りシリコンで片面取り、その型に着色したリキッド〜を流してオーブンで焼くと出来あがり♪

他に柔らかさ調整にちょっとヘンな事してますが、それを説明しだすと長くなるので必要ならこんど「〜コンボイの謎〜」の方に詳しく書きますね



 無題 FROM:ジーコ絹田
うわ!先走り恥ずかC!!そして勉強に
なりました。 今度何か試してみます。
>リキッドスカルピー



 無題 FROM:しばいぬ1号
いやいや、恥ずかしくないですよ
あの画像だけでは作り方なんか分かりませんもんね〜

「触手は大量に絡みついてこそっ!」
と思っているので、同じ物をたくさん作れるようシリコン型への流し込みを考えた訳ですが、焼製のコツが掴めず焼きすぎor焼き足らずで大半が不良品(´・ω・`)ショボーン
もうちょい試行錯誤してから、レシピまとめますね

……試行錯誤の結果、最終的にはリキッドスカルピー使ってなかったりするかも(^^;



無題 FROM:空天
>触手

釣り道具屋さんで売ってるゴム製のミミズとかはどうかな。
針金で芯を入れたり塗装を工夫すれば面白いかも。
でもさすがに「生」はカンベンorz



 無題 FROM:しばいぬ1号
ライブカメラに犬が映ってる〜

ところで、釣り用の疑似餌は以外と大きいんですよね〜
こないだ一番小さそうなのを買って来たんですがそれでも大きすぎ・太すぎなんで、ガシャ用のは自作するしかないかな〜と。
で、「ワーム自作キット」なるものを買ってみたりして、もう泥沼w



 無題 FROM:空天
>釣り用の疑似餌は以外と大きいんですよね〜

そのようですね(;´Д`)
http://moe.xp2000.net/upbbs01/img/92969.jpg


ヽ(`Д´)ノ:
詳細はこちらでどうぞヽ(`Д´)ノ
無題 FROM:ジーコ絹田
ジ:「俺のターン! 
裸族氏の『複数必要』に対抗して『旋盤加工(偽)』と
『複製』のカードを使用!」
裸:「ならば『複製』に対抗、『スキル・・・」
ジ:「まだこちらの番だ!『複製』にアイテム
『粘土シリコン』を追加!」
テリーマン:「そういえば聞いた事がある。
応用次第では簡易二面型や抱き型など、様々な
型取りが出来る粘土状のシリコンがあると。」
アナウンサー:「しかもあれは『型抜きんちゃん』。
お湯で戻せば、何度も使えます。 ・・・さぁ
裸族選手、ここをどう凌ぐのか!」

・・・遊戯王? なんでテリーマン? それは
ともかく、参考になれば幸い。


ヽ(`Д´)ノ: 型抜きんちゃん持ってますヽ(`Д´)ノこんど使ってレポするから待っててねヽ(`Д´)ノ
ないと(`ー´)へこむよ
5767461
2006
0615

更新からの履歴

0606:1559(5719710) リセット おまたせーヽ(`Д´)ノすまん
近況ヽ(`Д´)ノ


6614:0443

 

ご無沙汰です(;´Д`)

とりあえずやってます。

しばいぬ、にげてーヽ(`Д´)ノ

だからおおきな声で何度も私の名前を呼んでヽ(`Д´)ノ
(<それマメシバ)


とりあえず色々進んでいますヽ(`Д´)ノ

おまけ

手の不足何とかしてください(;´Д`)
 



668

会社でだらだらしています(;つД`)
が、実は会社で眠眠銃のパーツ磨きとかやってたり(`ー´)

こんなかんじで



巡回先から…って
韓国ゥヽ(`Д´)ノ!!
 


ピギョメニアックス別冊 '栓組への招待'
発行メディアウォックス
著者 裸族
価格 2100円.

..大門にかけておくちょっとナムサスロブジだけ選り分けるところ殆ど過ぎ去ったから..

フィギュアマニアック須恵積まれた栓組記事を集めてそこに少しのマンガとインタビューを追加した内容です.
約 70ページほどで価格に比べれば度が外れるほどに薄い方で, フィギュアメニアックスの内容に追加された部分がほとんどないという点も減点要素.

技術的には単純改造以上にキット製作及び原型製作に必要な内容が多数入っているからフィギュアメニアックスを皆集めないサラムエゲなら大丈夫な選択です.

サンプル作品のクォリティーがそのように良い方ではないが, むしろそんな点が真似って見ようとする人の意欲をけしかけるかも..
 
トウィニアパ
個人的にはしたいが...無念 2006/05/29
グラングジョ
ふふ.. メニアックスを集めるから必要がないですね +_+ 2006/06/01
残酷天使
著者名前さて.... - -;;; 2006/06/04 X
この著者であそうだ人がネイバーエンジョイジャパン翻訳掲示板にちょっと現われたんです.. (razokuと) 2006/06/04
ザックウンスブ
栓組の招待は書店で申し込めば良いか...? 2006/06/05
うーん.. 一応一部模型ショッピングモールに入って来ています.
大韓教育保険や蛍みたいな書店に申し込めば, だめであるなさそうではあったのに判定が 19禁止になります多分..

( Д )      ゚  ゚

君たちまで「薄い」とか「FM誌そのまま」とか
「作者は幼女のパンツをかぶって作業するペド野郎」と言うかヽ(`Д´)ノ(<言って無い)
それは誤解なんだ、話をきいてえええええ(;つД`)
とはいえ日本語版をわざわざ買ってるわけで中身の違いが
わからんと言えば確かにそうか(;´Д`)漏れのジーニアスなギャグとかわかるんやろか
(<自分でジーニアスとか言うな)

 ああ、でも勿論営業活動は欠かせないな(`ー´)突攻
とりあえず韓国にも魔改造が根付いたようなので(<いらんことすんな)
次はインドか中国だな(`ー´)



666

ご無沙汰様です(;´Д`)
とてもこんな筈ではなかった(;´Д`)幼女の味方、裸族です。
(<むしろ天敵です)

6月入ったら更新ろうかと思ったんですが
本業の方がひたすら忙しく、魔改造の方ができませんですた(;´Д`)
あとなんといいますか、HPの更新にFrontPage2003を使ってるんですが
最近重くて文字を打って変換を押すとワンテンポ遅れて変換される…
という感じで少しやりにくくて困っています(;´Д`)
写真とか多いからかなぁ(;´Д`)



それはそうと「魔改造への招待」の発行部数10万部のうち(<看板に偽りあり)
ほぼ8万部は「魔改造ララの漫画目的」と言われていますが、
その青本先生が本格漫画でデビューヽ(`Д´)ノ

メディアファクトリー「月刊コミックアライブ」6/27創刊!
http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/
「『おまかせ精霊(スピリッツ)』青本もあ」

きっと全裸で魔改造する女の子が出てくるので(<出ません)
魔改造ファンや8万の魔改造ララ目当てのファンは早速買おうZE!!ヽ(`Д´)ノ


 


まあそんな中ガーランドと一緒に来た
GFF #0029 
G−GUNDAM&ノーベルガンダム
ヽ(`Д´)ノ

裸族は先祖元来ノーベルガンダムが好きで
MGでノーベルガンダムが出るなら
ノーベルガンダム練習機(<ちびうさか(゚Д゚))
を作りたいくらい好きなので狩ったよヽ(`Д´)ノ幼女密猟(<おい)

いじってみましたが…(゚Д゚)ナニコレ
GFFのくせに正座ができるっつーか、稼動範囲がおそろしく
でかいです(;´Д`)GFFは動かないのが売りじゃないのかヽ(`Д´)ノ
(<それは売りとは言いません)

原型は
「みすまる☆ましい」先生。
眠眠たんの原型を作ったりで当サイトではおなじみですが
メカを作れたりとマルチプルになんでもできるというか、
まさに完璧超人だ(゚Д゚)漏れは魔改造なので悪魔超人(`ー´)
(<自分で超人言うな)
 

近所のOO庵でおそば出前頼んだら久しぶりに幼女たんが
おじいちゃんと一緒におそばでまえ持って来たよヽ(`Д´)ノ

まったくペドの住んでる所に幼女をお使いに使うとは全く判っている蕎麦屋だな(`ー´)(<違う)

どうもおじちゃんに話を聞くと近所のすぐ帰ってこれる距離で土曜日みたいな中途半端な
お休みの時は幼女たんが出勤…じゃない、つれて出前しているそうでおつりの
金額計算するために熟にも通い始めたそうで小学2,3年?で「蕎麦屋の英才教育」を
実施しているそうだ。(゚Д゚)おそばエリート
そのわりにおつり間違ってうちのアシスタントに怒られてたが(;´Д`)「ごめんなさい」と
謝るときもかわいい(;´Д`)ハァハァ(<死んでしまえ)

とりあえず幼女そばで10年は戦えるヽ(`Д´)ノ
…これで味が美味しければ最高なんだがな(;´Д`)
(<え?それオチ??)
 

魔改造:Primary Track
(DNA@Side)

 

1/8クレイズ イベント完成品
「眠眠」
原型:みすまる☆ましい
ミションネーム:
E.W.S. (Electric Wave Bros.)
 

ということで今回も眠眠ガンヽ(`Д´)ノつづきー


現状。まだ気に入らないところがあるのでそこをいじるよヽ(`Д´)ノ

ヽ(`Д´)ノ

という事で前回失敗したバルジリターンズヽ(`Д´)ノ

今回はWaveU-バーニアを使いますヽ(`Д´)ノ

これの皿みたいな奴を…

これ、積み重ねてバーニアにするのか(゚Д゚)スゲー!!
その昔はバーニアをパーツ取る為にサイコミュ試験ザクを買ったもんだ
全くいい時代になったものだ(;´Д`)
(<じじいの昔話はいいです)

シアノン充填ヽ(`Д´)ノ

笑うくらいに入れてみますた(;´Д`)
これでも気泡が入るんだよな……(;´Д`)

ガムテープに固定してタイラーで削りヽ(`Д´)ノ
タイラー、180番くらいの荒Ver欲しいな(;´Д`)

ああそうだ、これくらいの小さなパーツはガムテープに付けたまま
作業するとなんとなく作業しやすいよ?
ちょ、これ、新発見じゃね?(゚Д゚)

できたヽ(`Д´)ノ
で、前のNG版との比較

ちと、嵩が高いのでもう少し削る方向で(`ー´)
関係ないんだけど「あの女(ひと)」っていちいち「女」のあとに「(ひと)」
っていちいちつける表記は少しナルシーっぽくて恥ずかしくないか(;´Д`)?
え?幼女たんの「たん」やめろって?(<誰と話してるんだ)
だって「たん」を抜いたらそれこそシャレにならないじゃないか(`ー´)
(<もう遅いです)
 

ヽ(`Д´)ノほんたい


本体から出たブロックの形状が少し中途半端なので
もうすこしいじります(;´Д`)

1.2mmプラ板で切った貼った(;´Д`)
ピンボケてますが(;´Д`)

下部に向けてもボリュームアップヽ(`Д´)ノ

適当に1.2mm切ったプラ板を貼り付けて…

切った貼った削ったして整形ヽ(`Д´)ノ

ガンダムスクラッチビルドマニュアル参考にしてます。
これ、マジでよい本なのでモデラーは必須。
買って本棚の肥やしにしてください(`ー´)
(<「本棚の肥やし」って悪い意味じゃないのか??)

プロポーションを弄った後ヽ(`Д´)ノ

変にちょろっと出てきたブロックがガッシリとした感じになったのが
判るかと思います。(<わかんねーよヽ(`Д´)ノ)

斜線が追加部分ヽ(`Д´)ノ

こんな感じ(;´Д`)
 

みぞヽ(`Д´)ノ


F2ザクのザクバズーカにある線がダサかっこよく感じたので

こんな感じで線を這わせますヽ(`Д´)ノ
1段デコ部をそのままはわすのも格好悪いので

彫った(;´Д`)

経ろ経ろですが(<なんて変換だ)(;´Д`)

こんな感じで線が這うので

とりあえずそんなにミゾは目立たないからいいか(´ー`)
(<よくない)

逆側もヽ(`Д´)ノ

彫り方としてはナイフ>目立てやすり>Pカッターでヽ(`Д´)ノ

バルジ置いて。

ダサカッコイイのを目指したらダサいだけになったような気がする(;´Д`)
 

うしろヽ(`Д´)ノ(<もっと他によい言い方無いのんか)


という事で銃の後ろは何も考えていなかったので
デッチアップで作るよヽ(`Д´)ノ

そんなわけでコトブキヤさんの
「「ウェポンユニット」マシンガン・ミサイルランチャー」
から
ミサイルランチャーの蓋をセレクトヽ(`Д´)ノ
コトブキヤさんはオリジナル銃を出してるので結構色々な部分で使えます(`ー´)
これでスーパーZZネオジオ再販してくれたら
コトブキヤに入社してもいい(`ー´)(<いらない)

中は中空なのでシアノンで充填して…

ここは別に「貼り付け面積を稼ぐ」程度なのでアルテコ粉を
混ぜなくてOKヽ(`Д´)ノ

ひっつけるヽ(`Д´)ノって横かよ(゚Д゚)

本来なら縦に引っ付けるのがセオリーっぽい感じですが
今までこの銃を作るときにY軸(つまり横)からしかデザインをいじってなくて
そうするとX軸(前)から見たときにY軸方向のアウトラインが希薄
…つまりがこれをでっち上げて作る時、横からしか見てなくて
いざ、前から見たらなんだかぺったんこだったので
横に広げてみたってかんじだヽ(`Д´)ノ(<わからん)

あと、ミサイルランチャーの蓋と銃の後ろの高さが合わなかったので
1.2mmプラ板を貼って幅マシヽ(`Д´)ノ

しかしこう角棒から四角パーツがひっついているのって
「ジャンクパーツをとってつけましたよヽ(`Д´)ノ」感が激しいので
もう少しフォロー入れます

いつも毎度の太角棒ヽ(`Д´)ノ

これしかないので買ってこなきゃいけないな(<しらんがな)

適当にカットヽ(`Д´)ノ

更に適当に斜めカットヽ(`Д´)ノ
なんだか「適当にと言っておきながら結構計ったりしてるんとちゃうん?」
…とか言われますがマジでなんにもしていませんヽ(`Д´)ノ
(<それまったく胸を張れることじゃないから)
 

(゚Д゚)なんでここで別れる?


そんなかんじでまた古瞬間接着剤でパーツを貼りあわせて
タイラーやダイヤモンドやすりで削りますヽ(`Д´)ノ

「あのね、いまね、気づいたんだけどもガムテープに貼って作業すると
とても作業しやすいんだよ、お兄ちゃん。」と小学三年生っぽく紹介すると
レプVSフィギュマニスレの住人も「その技法は前にOO氏が」と騒がないのでは
ないだろうか。(<みんなが幼女好きだとは限らないよ)

形が出てきたらはがすヽ(`Д´)ノ

まあきっと形がすこしいびつかもしれないけれどもこれでいいや(`ー´)
…まったくこんな適当な事を書いてたら
「プラパンを正確に複数切り出すためにまずその治具を作る」ところから
はじめる、ガンダムスクラッチビルドマニュアルに怒られるな(;´Д`)
あれだ、「よい料理を作るためにはまず素材から」って奴だ。
(<激しくどっちつかずの悪い例)

せっちゃくヽ(`Д´)ノ

サイドはミサイルランチャーの蓋の面にツライチになるようにカットします。

とりあえず適当にニッパーでむしりとるようにカット、(<ひでぇ)

シアノンで隙間をうめまくり、整形ヽ(`Д´)ノ
 

番外編


コトブキヤさんの「モデリングサポートグッズ:角モールド」
(<なんだか宣伝番組みたいになってきたなヽ(`Д´)ノ)

これを…

こういう「平面だけど間が持たない」ところに配置ヽ(`Д´)ノ

だいたいおわったヽ(`Д´)ノ

…のでサフ吹きヽ(`Д´)ノ

これからアラを探して埋めていく作業に入る訳ですよヽ(`Д´)ノ

うらがわヽ(`Д´)ノ

後部、とってつけた感じ…にはなってないかなぁ(;´Д`)

なんかサフ、少し吹きすぎっぽいですが
MGに「これくらい」って書いてあったヽ(`Д´)ノ(<お前の意見は?)

そんなこんなで。

旧型眠眠銃と。

ああ…なんだか凄い事になってきたな……
収拾つかないかも(;´Д`)
 

次回も:眠眠銃のグレードアップヽ(`Д´)ノ

 

魔改造:Tertiary Track
(MARZ
@Side)

 
Tertiary Track++(インクリメント)
メガハウス製

エクセレントモデル ケロロ軍曹 HINATA-HEROINES 2.
「日向 秋」

ミッションネーム:
Daphnis et Chloé

ということで今回は進捗ナシヽ(`Д´)ノ
っていうかそうなるとここ本気でガンプラサイトになってしまって
「せかいでいちばんなんぱなMAKサイト」の看板下ろさなきゃいけないので
(<それ以前にそんな看板かかってたか?)


サフおわった胴体だけーヽ(`Д´)ノ

ヽ(`Д´)ノ

へその腹筋線とか直さなきゃいけないな(;´Д`)
 

次回はちゃんとやるよーヽ(`Д´)ノ

 

いぬいぬ(第592回)
超常現象否定いぬいぬリターンズ。

3コマめ、横にいるの宇宙いぬいぬ。
なんで一緒にメシ食ってるんだ(;´Д`)
いぬいぬ造形?資料補完庫
ヽ(`Д´)ノ
5742923