-LOG NIKKI-
   
2004
0504

更新からの履歴

0501:0028
(2976422)
全部 再構成ヽ(`Д´)ノ
0429:2232
(2968918)
リセットヽ(`Д´)ノ リセット
まえふり

 

とりあえず裸族は本多平八先生しばいぬ(結構美形)と
鴨さんのシェパードに夢中ヽ(`Д´)ノ



こんにちは。
編集Sさんがいつもいつも秘密情報を教えてくれる時、
「この情報は秘密ですからね。HPとかで言ったらメディアワークスの
アサシン部隊を派遣しますからね(´ー`)」
本当に死ぬほど念を押すので
「俺はそんなに口が軽いか軽いんか!!ヽ(`Д´)ノ」と
竜牙さんにこぼしたら、
「あんたは口は固いけどキーボードは軽いからな(`ー´)」といわれたので
自分探しの旅に出てきます。
(<えらい老けたガラスの10代ですね。)

さて今回、妹晒しという外道な事をしましたが
スレでもにゃのこさんが裸族の脳内妹と思ってる人も多く、
それはそれでキャラが終ってて面白いのですが、(<嫌に冷静だなおい)
しかし、だ。
それを続けて裸族にぞっこんな幼女タン達に
「裸族おにいちゃんってそんなへんたいさんだったの?」
と思われるのはとっても危機!危機!!オーラパワー!ヽ(`Д´)ノ
なので(<危機も何もそのとおりではないか)
犠牲になってしまいますたヽ(`Д´)ノ(<妹より脳内幼女のほうが最優先かよ)
すまぬ…この借りはこの我の美しき肉体で…必ず…(CV:塩沢兼人)
(<いらんわ!ボケ!!)

 

魔改造  (DNA SIDE) ラインB&C
 

 

ラインC++(インクリメント)
P-Unit&P'z製
イベントキット
「1/6 HMX−13「SERIO」」
原型:佐々木明
ミッションネーム:
「Please don't go, please don't go... Stay here.
 Light bursts through the sky.」

 

もうなんだかセリオさんをやってるんだかデカールをやってるんだか
わかんなくなってきますたがヽ(`Д´)ノ

裸族がデカールをいざ刷る段になってやってるとやり方が判らず、Webで
調べてみても有用な情報も見つからない感じなので、ここで一発
基本的な刷り方を提示して(<もう基本的でもないんですが)
そこから意見を聞いて改良していって「コンプアイランスになるべき刷り方」
を提示してみようか…
という感じで纏
めていきたいと思うナリナリ64。
(<なつかC!!)


さて前回、BBSで教えて頂いたHIROFUMIXさまの刷り方

1.版下データはは1色ごと版を作る。
2.白と黒を除く各色はVDフォトカラー印刷→
標準フルカラー印刷の2回重ねで刷る。

…を前提に検討&刷り方をおさらいしてみようと思います。

とりあえず刷り方。

まずマスターデータの版を刷る色別に分けます。
グラデーションがある場合はそれを同色を一版と分けて
いくといいみたいです。
データは基本的にはイラレのベジェデータを使っています。
ドットデータは若干精度が落ちるようですが出来ない場合は解像度を
350DPI以上に上げる条件でそちらでも可。


まずは最初に刷る白版。
これは黒い部分が白く刷られます。(<ややこし。)
黒い部分はCMYKで0:0:0:100必須。

赤やオレンジの部分もとりあえず下地を白にしないと
再現されないのでとりあえず全部真っ黒に。

応用して白の変わりに「フラッシュシルバー」を使用すると
前回の更新のようにキラキラ光るメタリックデカールができます。



#A
まずメニューバーの「プリント」から
印刷するプリンター「ALPS MD-5500」を選択。

その後隣の「プロパティ」をチェック。


#B
基本設定。
用紙の種類>平滑紙
この白印刷のみ「印刷設定」をチェックして「特色設定」をクリック。


#C
白にするときは
ラジオボタン「特色カラー」>「アンダーコート」にします。

フラッシュシルバーにするときは、
「特色フラッシュシルバー」>「単色」で。

んで「OK」クリック。


#D
次に用紙タブ。
一番重要なのは「紙送り」。
これの「手差し」と「ページ合成」にしないと失敗します。
自動給紙でやるとレバーを変えたときに色ずれが起こるし、
ページ合成にしないと排出されて重ね刷りができません。
あとここでOKして#Aに行った後#Bで設定しなおすと
ここ(#D)の設定はリセットされてページ合成にチェックが外れて
しまいますので注意ヽ(`Д´)ノ

ここで印刷開始ヽ(`Д´)ノ
印刷する時になんか言われますが手差しの時はスタートボタンの隣の
ボタンを押さないと送りが始まらないので押してスタート。

という訳でここで白印刷が完成しデカール紙が最初の場所に
戻ります。


次は赤フェイズを印刷します。

今回は赤になっていますがこれは「CMYK特色」の単色ではなく
合成した赤なので混色データを含んでいる為に
(<いいづらいな……)このような感じで作っています。


で印刷前に…#Aフェイズに行き


#E
今回は「特色印刷」にチェック入れずに

「印刷モード」、DVフォトカラーで印刷。
そして#Dへ。


赤を印刷開始ヽ(`Д´)ノ
赤を一度刷ったら今度はもう一度#Aに移行して


今度は「印刷モード」>「標準」に設定。

そして#Dへ行って

ここでまた赤を印刷開始ヽ(`Д´)ノ
「DVカラー」と「標準」、2回塗り重ねたことになります。


という訳でここで赤印刷が完成しデカール紙が最初の場所に
戻ります。


次はオレンジ印刷。

まあこれも赤と同じ要領で印刷。


…という事で同様に色を、版があるだけ刷っていきます。
そして最後に黒。


これは黒単色なので1回印刷で済みます。

#Dはこれの「手差し」のみチェック、
「ページ合成」は必要ありません。

という事でこれで完成ヽ(`Д´)ノ

さて…今度は検討…と思いましたが時間切れ(;つД`)
次回に続きます。(<まだ続くのかYP)



そして昨日アミエグランの方から「昇華印刷でもデカール印刷は可能」
という情報とやり方をお聞きしたのですがはっきりいって難しいというより
YF-19並みのピーキーすぎるチューニング(?)を使いこなすセンス&
努力と根性が必要すぎる事情もあり、あんまりおすすめできませんが…
またそのうち詳細書きます。ヤバイ?ヽ(`Д´)ノ

 

レヴォレポ

 

4/29

ロリンコ!!ヽ(`Д´)ノ
流浪の打撃系魔改造サイト、らぞでんです。
最近混沌としてごめんなさいねぇ(;つД`)

…という事でレヴォに行ってきました。
きょうはその中で魔改造関係うを中心にレポします。


朝の7:00に銀の鈴前にて。
「「SIC」を「スーパーイカス超合金」とマジで信じて呼ぶ男」
南条飛鳥先生。

奥は南条先生の同人誌の巻末で漫画を描いている片津垂水さん。
紹介されたとき思わず「あ、南条先生の本で一番面白い漫画を
描いている人ですね(゚Д゚)」と言ってしまい、南条先生が真剣に
へこんでいるのが愉快失言でした。(;つД`)
(<お前真剣に失敬な奴だな……)


会場到着。

会場前なので閑散としております。


今度同人誌付きフィギュアを出す(<それ逆!)
竜牙さん。

「来週司法試験なんで午前中で帰ります。」…って
大事な試験1週間前に何でここにいるんだヽ(`Д´)ノ


会場前15分前

シャッター開。

という事で開場しますたがマッタリ販売。


「にいちゃんばしょどこー?」とやってきた
魔改造スレのアイドル?(<微妙な意味で)にゃのこさん。

うちの同人誌買ったらさっさと「すたたたたたた」と
炒ってしまいますた。(;つД`)


皆さんからの差し入れ。
これは…どういうチョイスなのか。


魔改造巌流島の管理人の裸審判さん。
目隠してますが…鋭い眼光をしていて
睨まれると本気で怖いです(;つД`)

こちらに来られる知り合いの方々に彼を紹介する時に
「本業は暴力団の若頭です」とか「本業は傭兵でつい最近までザンビアで
反政府軍について戦ってました」とウソをツキまくってたんですが、
みんな本気で信じていました。(;つД`)

その後「本当はロリンコエロゲーのシナリオ書いていて、
「お兄ちゃん…私、せーりまだだから中でいっぱいだしてね!
OOの中できもちよくなってね!!」
とか毎日そういう文章かいてます。」と真実を言っても
全く信じてもらえませんでした。(;つД`)


GKサークル「Blondパロットへようこそ!!」の
「みんなでじごく(ヘル)」事、みんへるさんがいらっしゃいますた。

これを頂きますた。ありがたい(;つД`)


メーカーのAさんが原型師さんといらっしゃいました。
裸族:ちびうさたん作ってくださいよちびうさたんヽ(`Д´)ノ
原型師さん:いいっすよ!
裸族:本当ですか(゚Д゚)あんまり贅沢言いませんから!!
メーカーAさん:どういうのがいいですか?
裸族:えーっと1/2.5くらいで全裸でM字開脚で指で開いて中が見えてる奴!!ヽ(`Д´)ノ贅沢は言わない!!
原型師さん:(;´Д`)バカガ
メーカーAさん:(;´Д`)キター

という事でおっきいちびうさ、よろしくお願いしますヽ(`Д´)ノ
(<絶対無理だと思う)


終盤にゃのこさんがもいっかい襲来。
王蛇で遊ぶにゃのこさんに付き合わされるメーカーAさん。(;´Д`)

「にゃーにゃーうごくにゃー」「そうですね…(;´Д`)」
お忙しいのに妹をおしつけて相手させて
すみませんでした(;´Д`)
だってこっちは同人誌販売で忙しいんだもんヽ(`Д´)ノ
(<逆切れかよ)


閉会1時間前。
何でこんな早くみんな帰るんだ……(;´Д`)

右端は不動の漢、Kazumaさん。
硬派で口数も少ない知の漢なのですが…
彼のノートパソコンには「大空寺あゆ」のステッカーが。
硬派なのか軟派なのか今一歩良くわからないです(;つД`)

…という事で今回は一人で販売に終始した為、
ご挨拶に伺う事が出来ませんでした(;´Д`)
次回必ずお伺いできたらよろしくお願いします。

こまむ。

 

そのほかの模型の話題

 

俺はピクミンが嫌いだ。だいっきらいだ。
何故嫌いかというと嵌りすぎて終わらないからだ。
という事できょうはぴくみん2おいくみんおわらねええええええええヽ(`Д´)ノ
(<手を抜きすぎですお前)

 

569

レジンの衣装を削って脱がす、裸族が剥かねば誰が剥く。ヽ(`Д´)ノ
2999332
2004
0229

更新からの履歴

0428:0137
(2958989)
リセットヽ(`Д´)ノ リセット
まえふりー(イージーモーデア)

 

04/28

レヴォはどうやら1人参加なので
あいさつ回りできないっぽい(;つД`)


ギラギラしてシルバリングにも程があるヽ(`Д´)ノ!!
ウソ(`ー´)

一昨日、フラッシュシルバー(箔銀)の
インクリボンを買ったので今度は白の部分を銀に変えて
刷ってみた。なかなかイカス。

タイツ部分は基本色は白なのでそこは銀系に、
肌の部分はノーマル系で行こうかと思います。



04/27

ロリンコ!!ヽ(`Д´)ノ
(<面倒くさいのでそのまま以降と思っている)

ぬな!また勝手に私の知らないところで面白そうな事を!
これは一言ぬかにくぎを刺しておかねばならんな!(<用法間違ってます)
…と、書き込もうと思ったらまた規制かよヽ(`Д´)ノ
もうだめかなぁplala…(;つД`)
という事で裸族です。

レヴォ終わるまでイジーモードですつ。
もうしばらくお待ちください。



ああっ!!first_fastさんが!!ロリンコって…!!
汚されちゃった…first_fastさんが汚されちゃったよ…(;つД`)
誰だクリスタルな存在のfirst_fastさんを汚した奴はヽ(`Д´)ノ
(<他でもないお前様です)

…この間からfirst_fastさんの
「影でグラデをかけるように艶もグラデーションをかける」
というのが頭に入ってぐるぐる回っていますが(;つД`)
どっかで応用したいネタなんですが考え付きません(;´Д⊂)
靴なら皮だからこの艶で、ここは金属だからこれくらいの艶で…
とその素材にあった素材単位でのグロスコントロールはやってるんですが、
艶にグラデーションをかけるのは思いつきませんですた。
ただどういう局面で使うかが難しいですが。
(<そういう発想が出ない時点で終わってますがな)

とりあえずアルプスは愛してる。
(<またそういう落としどころか)



レヴォが終わったら少しだけ休みが貰えるので、
色々と頑張ろうヽ(`Д´)ノ


とりあえずまず、このコ。
塗装ですが………
瑠璃たんの記事のたたき台になると思います。

もう少しなりヽ(`Д´)ノ

昨日のHIROFUMIX様の教えてくれたように刷ってみました。
比較検討は明日にでも(;つД`)


ヽ(´ペス狩`)ノ<つーか「おま毛」って何スか。

エッジの利いたハイエンド系アナグラムワークですね。(`ー´)
(<そんなおっさんギャグ臭いハイエンド系があるかボォゲ!!ヽ(`Д´)ノ)

デカールはそのうち印刷の手順も含めてアーカイヴ化して
Wisdom Archiveにまとめますのでお待ちをください。

…PXインクのヘタレっぷりというか、それ以前に
「デカールのシートの表面の印刷のできなさは異常」
なんですよね(;つД`)
どっちかというとデカールの膜組成を変えて頂いた方がいいような気がします。
あと白インクの具現化なんですが少数の模型やってるユーザーの為に
作ってくれるとも思えないしなぁ…

だからやっぱり俺は
アルプスを愛す。
(<またそういうオチか)

 

569

さいきんはなかなかそうでもないヽ(`Д´)ノ
2968923
2004
0428

更新からの履歴

0427:0446
(2954011)
まえふりー げるぐぐ
0427:0126
(2953390)
まえふりー しばいぬ
0426:1829
(2950696)
まえふりー イージーモード
0425:????
(2948608)
まえふりー ダイモーン
0424:1117
(2938169)
DNA _| ̄|○
0423:0137
(2931127)
リセットヽ(`Д´)ノ リセット
まえふりー

 

いまはまだイジーモードですつ。

4/27

13:31
入稿しますた(;つД`)
これを以ってイージーモード終了…のはず。
とりあえずねます。



本多平八先生仔犬を飼う。
しかも柴犬。(否どろぼう口。)

しばいぬマニアの裸族としては
キャ━━━━━━(`Д´)━━━━━━ツ !!!!!
死ぬ!!可愛くて萌え死ぬ!!!ヽ(`Д´)ノ

社長に「犬までロリータか!」といわれようとも、
それだけは譲れない願いヽ(`Д´)ノ<シバイヌ ラブ



室町時代から(<もういいです)ペス狩りHPさん
ゲルググイエーガー シン・マツナガ専用機完成
ヒガシ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
(<新機軸)

シンマツのゲルググは機体番号が573じゃないのか…
これじゃコナミゲルググと呼べないよ!!ヽ(`Д´)ノ合言葉はBee!!
(<また何か懐かしいある意味黒歴史を…)


今気が付いたのですが…インフォシークがはてなアンテナに引っかかるように
「だけ」出してた宣伝を回避した所為でインフォシークの
みなさん更新されてなかったみたいですね…
とりあえず修正しましたがコレで無理なら放置ということでごめんなさい(;´Д`)




4/26 18:02
1/3おわりヽ(`Д´)ノ


デカール刷ってみた。
今回はBBSご指摘の通りイラレのベジェから
写真屋のPSDにコンバートして印刷するのではなく、
ストレートにベジェで行ってみました。
後で文字行間を調整する為に文字をアウトライン化
したくないんだけどしないと改行に□マークが付いて
大失敗するという諸刃の剣。
(<マスターデータ残せばいいだけじゃん)

出来はまあ…悪くは無いかなぁ?
というかカラーのドットは見なかったことにして(<オイ)
それ以外はPSDコンバートよりくっきり出てる気がします。
ベジェはカーブデータでドットデータではないので
出力系に関しては解像度関係なく(出力系には関係あるけども)
なのでこれがきっと最強なんでしょう。

とりあえずデカールばかり凝ってても仕方がないので
塗装も頑張りますよヽ(`Д´)ノ

その後補足:BBSのHIROFUMIXさまより。


えーと、
ロリンコ!!ヽ(`Д´)ノ。
フィギュア経験はゼロですがいつも楽しみに拝見しています。
プリンター関連は鬼のように使ってるのでもしかしたらと
思ってレスします。

僕の作り方だとまずIllustratorで一色ごとにレイヤー別で
版をつくって(つまりトップのハートマークのロゴなら
白、黒、赤、茶、灰の5レイヤー必要)各色黒ベタにしておきます。
で、Illustratorから各レイヤーごとに出力します。

この時必ず最初に白から明度と彩度の高い順に刷り上げ、
黒を最後に刷ります。
この時白と黒を除く各色はVDフォトカラー印刷→
標準フルカラー印刷の2回重ねで刷ります。

当然、最後の黒を除いて全てページ合成にチェックをいれてください。
つまり前述のハートロゴならデカールシートが
白黒各一回、赤、茶、灰なら各色インクリボンの
数だけ分解されて3回のフォト、
標準の2セットで計18回全色刷り上がるまでに
通算20回プリンタヘッド
を通過するという律儀なことになりますです。
43のカーモデルのゼッケンやロゴに使えます。
金赤などの彩度の高い色ならかなりムラをなくせます。
この方法は知ってか知らずかFIXフィギュアの試作ですら
使ってない(他雑誌も)ので人に話すと
裏技扱いですが、面倒なだけで作業はプリンタ任せなので
失敗しようがありません。

Photoshop出力はやっぱウチも汚いです。
長文すいません。マイクロドライ信者なもので(ウソ)。

上の長文の訂正。
黒ベタは白と黒だけです。他は仕上がり色で大丈夫です。
あと、白黒以外はレイヤーを分けずにフォト、標準の2回重ね印刷だけ
でもムラの改善度は同じです。
ただなぜか色がとぶ(線状に全く刷られない箇所がある)
傾向があるので自分はレイヤーを分けてます。


 ゚ ゚ ( Д )目から鱗ですよヽ(`Д´)ノ
つまりがこのHIROFUMIXさまのやり方のキモは

1.版下データはは1色ごと版を作る。
2.白と黒を除く各色はVDフォトカラー印刷→
標準フルカラー印刷の2回重ねで刷る。
3.「勝手にロリンコヽ(`Д´)ノ」と挨拶言わされた。

…というところでしょうか。(<他無いよね…)
これは2.で1色に付き2回違う印刷法で塗り重ねて
モワレを消すという事なのでしょうか?だとしたら色調は変わらないだろうか?
といろいろ考えてしまいましたがモノは試し、やってみます。

あと死ぬほど気になったのが
>ただなぜか色がとぶ(線状に全く刷られない箇所がある)
というのはのピンク部分の赤斜線みたいな感じの部分でしょうか?
このピンクは「白に赤斜線で」やり方でなんとか保ってるぽいので
コレが改善されないととても絶望っぽい気が……

とはいえ、物凄い助かりました。ありがとうございます。
(`人´)


さて閑話休題して(<用法違う)
first_fast先生の
「高級な機材があるからといって良いものをつくれるわけではない。
が、良いものをつくるためにある程度の機材は必要である。」
という言葉ですが「高いものほど良い」理論は
ナイフやヤスリ、筆といった作りが原始的なモノの方が
特に該当するような気がします。
なので原始的工具は少し無理して買おう。
逆にハイテク製品はあまり該当しないような気がします心の底から。
でもアルプスは俺は好きだ愛してる。



4/25

裸族まめ薀蓄:
「SIC」は実は「スーパーイカス超合金」の略である。
ウソ。(`ー´)スーパーイマジネーションチョウゴウキン
…なのだが、本当に信じて某店で「スーパーイカス超合金ありますか!」
と店員にガチで聞いたダイモーンに速攻狙われそうなピュアな心を持つ
漫画家は存在する。

ところで、南条飛鳥先生こんにちは。
いたいいたいやめてやめて(;´Д`)ウボー


そのSIC匠#3。
いちばん後ろの箱三つ取ったら3色揃いますた。

もう運を使い果たしたような気がしますな。



もうレボ寸前で入稿がしにそうなので(<文章エンジン壊れてる)
26日が締め切りなのでしばらくお待ちください(;つД`)


***

4/23

あははは!!
美鳥たん、なんとか手に入れたのですがスレで買えない人
いっぱいいた
ので「あの不毛な21日の戦場を戦い抜いた戦友達」に
少し多めに買って分けてあげようと思ったら
目測誤って自分の魔改造分まで分けてしまいました_| ̄|○裸族です。
自分的にバカすぎる(;つД`)

一応知り合いに自分の分わけてもらうようにお願いしていますが
ネタというかこれも試練と思って頑張って自力入手できるまで
F5連射生活を続けていきます。(<オイ)

(追記:なんとかなりました。Kさんやマサキ鬼軍曹さん、
YさんHさん、人柱 ◆b/pp0i7nt.さん、Moheo ◆7c323x200gさん、
スレの方々、みなさんの善意にガチで本気で感謝します(;つД`))

PS…美鳥メールの返事はレヴォが1段落つくまで、お待ちくださいませ。



なんだか俺が全部煽ってるっぽいじゃないかこれは!
(<ガンダム風に)



とりあえず今、未だに18日の事をのっけてるのも恥ずかしいので
ベーリーイージー更新。(<うわもう最悪)
カラー原稿の締め切りなので少し更新は待って下さい。



ということで「イエッサー!ノーサー!!」の
「ホモハートマン軍曹」でほんの一部で有名な(<見てるのか世…)
『銀河帝国の滅亡外伝 蒼き狼たち の伝説』以前小林誠主義者」
(<なんでそこで分けるのか。ASでいいだろASでヽ(`Д´)ノ)
で有名な裸族な訳ですが。(<いつ有名に…)
という事でブキヤのイクールたんをサルベージ。

もう頭パーツだけでも前髪+後ろ髪+顔
の3パーツ無いと死んでしまう裸族のようなガレキヤングメンは
(<誰がヤングメンだよ)顔はおろか胴体まで一体だと
さみしくなって死んでしまうので(<うさぎかよ)考えないとダメですね。
ただ、「イクールという題材」は今は逆に新鮮なので
今風にアレンジしてやってみたい。いつかヽ(`Д´)ノ

まあ何偉そうに言っても結局裸なんですが。(<ぜんぶだいなし)

早くレボ終われ−!ヽ(`Д´)ノ

 

魔改造  (DNA SIDE) ラインB&C
 

ラインC++(インクリメント)
P-Unit&P'z製
イベントキット
「1/6 HMX−13「SERIO」」
原型:佐々木明
ミッションネーム:
「Please don't go, please don't go... Stay here.
 Light bursts through the sky.」

 
4/24


という訳で動作チェックも兼ねて
MD-5500でデカールプリントしてみた。

MD−1500で使った奴と同じラプテル用データーで印刷で、
どこまで印刷性能が上がったのか比較検討する為です。


さあ、どんなに印刷性能が変わったんだ?
アルプスの技術力をオラに見せてくれ!!ヽ(`Д´)ノ
ウイーン。ガション!!


原寸はこんな大きさ

なのですが……

拡大。全て左がMD-1500、右がMD-5500。

エー!!…まったく変わらない(゚Д゚)


ついでにハートマークも。

原寸。

………まったく変わらないつーか……

MD-1500の方が綺麗だ(;つД`)

……(;´Д`)
とりあえず解像度変えたりイラレ>写真屋へのコンバート設定いじったり
したのですが全くかわらずでした(;つД`)
これがアルプスの、というかマイクロドライプリンターの限界点みたいなものの
ようで、ただ「フラッシュゴールドが使える」とか「インクリボンのインクが良くなってる」
とか「リボンが8本入れられる」といった程度でMDプリンタの基本の印刷エンジンは
変わりなく、まんまのようです(;´Д⊂)

そそそそそうだ!俺にはまだ昇華ユニットがヽ(`Д´)ノ
レイ!!V-MAXだ!!ヽ(`Д´)ノ
…と思ったらBBSにてえろげまかさんが

「Micro Dryプリンターの昇華印刷は紙も専用なので、
デカールには使えんですよ。
専用紙以外には写りもしないと思うです。」

との報告。打つ手無し。
_| ̄|○



4/23

という事でセリオさんの(ほぼ)為だけに
プリンタMD−5500導入。


昔導入したMD−1500は殆どドットが気になって使えたもんじゃ
なかったので裸族の中の許容範囲的には
「CMYKW特色ベタのみ」(<これだと色がドットにならない)
だけなのですが少し改善された「らしい」と噂に聞いたので導入。

「コレを買うんだったらちびうさのティアラも純金にしてやれ」
という声も聞かれますが。


という事なのでデカールとしての出来はMD−1500と
比較検討したいのですがMD−1500のデカール
この間捨てちゃったような……(;つД`)


ちなみに「昇華スターターキット」も購入。

これはどういう技術だかわかんないのですが
マイクロドライプリンターでインクジェットのような
フォトプリントが可能になるキットらしいです。
でも専用のインクリボン使うのでデカールにならないかも知れません。

中身はCD−ROMとドングルとリボンなんですが…
これって元々MD−5500の中には昇華機能が封印されてて
このキットで封印解除して使用するという
レイズナーのフォロンって感じですな。
(<またそんな最近の最近の若い娘には判んないような事&
微妙になんか違うような例えを。)

と、いうことで新たな野望も出来たのでデカールの
色調も作り直したいと思います(;つД`)
入稿終わった後ですけどもヽ(`Д´)ノ


***覚え書き***

デカール
「あおむらさき」
「スクルドラブ」

 

まかいぞうとそのほかもけいのわだいとよたばなし

 

スレの皆様、2年間おつかれさまふわふわ(;つД`)



正直失禁した。

紅涙

 

569

嫁が(`ー´)欲しい 幼女の(`ー´)嫁が
2958956
2004
0222

更新からの履歴

0420:2052
(2917684)
まえふり
個人的連絡事項
たわごと
ろりんこ
0419:1837
(2911502)
あやなみさん あやなみさん
0418:1643
(2904747)
リセットヽ(`Д´)ノ リセット
まえふりー

 

4/21


今日の
_| ̄|○


今日一日これで轟沈。(;つД`)
とりあえずなんでこの程度で騒ぐかは…
過去の実績と沈黙で推して知ってください。(;つД`)
(<ものすごい奥歯にモノがはさまった言い方)

明日例の無駄遣い品物が届くので明日リセット更新ですな。



関係ないですがカロリが引っ越して赤帽のおじさんに
直道館のわれめぱらだいすをぶちまけたりしたのでお祝いに
襲撃したいと思うので夏鍋する事があったら呼んでください。ヽ(`Д´)ノ



4/20

今の時代はシドでも近藤でもなく小林誠ですバブゥ。(`Д´)
という事で小林なら「竜天獄」派で「ソロモンエクスプレス」は
ちょびっと認めないのでコトブキヤさんは「NEO−GEO」と「スーパーZZ」
とか再販してもらわないと死にます裸族ですブバー(<何言ってるんだこいつは)

仕事忙しい……(;つД`)
もうまいにちまいにち仕事漬けで年休30日前後で
自由な時間を持てないのにどうやって人間を磨けというのだヽ(`Д´)ノ
そろそろ周辺が色々と騒がしくなるであろう竜牙さんとかは
乗馬や爆弾処理免許等に勤しんでいるというのに…(<一部ウソ)
うーん。…とりあえず魔改造すっか。
(<ダメダメじゃん!)



4/19

祝!!ロリンコ!1位ヽ(`Д´)ノ
(<いったい何を目標に生きていますかお前は)
ちなみに裸族もいつのまにか1位に。
ちなみにヽ(´阪神`)ノも一位。
(<なんだかあたりまえだ)


という事で裸族です。
少しヤボで色々恥ずかしすぎる事をしてしまい
後で思い出して羞恥でゴロゴロ転げまわる16の夜(;´Д`)

関係ないけれども綾波さん。
そういえば妹がこんな髪の毛だったのをおもいだした。
というかエリス中尉ヽ(`Д´)ノ



4/17

こんにちは。
例の人質事件のおかげでトルコに半分住んでいるうちの両親が
いつのまにか帰国していてしょっちゅう電話してきてうざったいこと
しきりの裸族で(;つД`)す。
忙しいのに……うう。

そんな訳で更新しようと思ったら気が付いたら
ここ更新してしまっていて(<言い訳になってないです)
全然更新できていないのでイージー更新
またどんどん更新していきますよーヽ(`Д´)ノ



この間アマゾンに注文した
「注文の多い傭兵たち」


やっとキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

とりあえず電車とか待ちとかに読むので完読はまだ先ですが
読めた暁にはレビューでも書きます。アマゾンに。
(<そっちかよ(゜Д゜))

 

 

魔改造  (DNA SIDE) ラインB&C
 

ラインC++(インクリメント)
P-Unit&P'z製
イベントキット
「1/6 HMX−13「SERIO」」
原型:佐々木明
ミッションネーム:
「Please don't go, please don't go... Stay here.
 Light bursts through the sky.」

 
若葉模型にてデカール買った。


後は印刷なんですが…PCの調整等あるので
もう少し待って下さい(;つД`)

まあこれも「ちえぶくろ」入りの為の纏めみたいなもんなんですが。
とりあえず10日前に密かに「ちえぶくろ」更新してたりするので
よろしくおねがいしまつーヽ(`Д´)ノ

ちなみにモデラーズとWAVEの素デカールですが、
どっちが良いかというと…やっぱりツヤツヤでアフターケアの要る
(つや消し吹いたりする)モデラーズよかWAVEかなぁ。


***覚え書き***

デカール
「あおむらさき」
「スクルドラブ」

 

まかいぞうとそのほかもけいのわだいとよたばなし

 

4/20

なんだか例のフィギュアについてかなりきなくさい話を聞きましたが…
いいのかなぁ…それって……(;´Д`)
:またそのうちに(`ー´)暴露。
(<スレかきこめねぇ(;´Д`))


許可を取っていたので無問題でした。ごめんなさい(;つД`)
詳細は発売後にでもヽ(`Д´)ノ



4/19

なんだかコミック9巻綾波フィギュアの魔改造が
巷で話題なので漏れもやってみたヽ(`Д´)ノ


やりかた:
まず頭を引っこ抜いて…

頭の先のボールをカット(写真はカット済み)


貞コレ1の(<謎の死を遂げそうだ)綾波ヘッドを挿入。

終わり。(<簡単すぎる…)


全体図…ハァハァ(;´Д`)ハァハァ

なんだか首のすわりがおかしいっぽいですが
萌え度が大幅アップですよ先生ヽ(`Д´)ノ


ハァハァ(;´Д`)ハァハァ

かみさまありがとうボクに恋人をくれて。
(<可動人形が恋人かよ……(;つД`))



NINJA GAIDEN
を租借。

……なんだこの異常な難しさは?(;つД`)
しかもこの難しさを打開するには「雑魚を倒してEXP貯めて
武器なり自分をレベルアップする」という解決策があるようなモノですが、
それが一切ありません。(;つД`)
つまり、「何にも頼らず動体視力と反射神経でクリアしろや」
というTEAM NINJAからのメッセージ。

で き る か ボ ケ ヽ(`Д´)ノ

1面の中盤の雑魚でさえ簡単にボコボコ殺されるわ、
そんな難易度の分際で面の中盤にしかセーブできないわ
セーブできずに死ぬとまた同じことを何回何回なんかいも繰り返して…ムキーヽ(`Д´)ノ
裸族にとって一番嫌なタイプの今までやってきた努力が反映されない、
やってきた時間が全て無駄、水の泡になるシステムのゲームです。
ヽ(`Д´)ノ

……これ、きっとテストプレーヤーやり過ぎて上手くなって
製作者は作ってるうちに難しいかわかんなくなって
難易度上げすぎちゃったタイプだと思うのですが、
こんな難易度、普通の素人には無理。
こんなに最初からこんなに難しくしちゃうと動体視力が凄い人か
裸族みたいにムキになる馬鹿意外は誰もついてこないと思うんですが!
(<結局やってんじゃねえか)

こんなに怒ったのはジオニッ(関係者様が見てるのが判ったので自粛)



さくらたんの顔のバランスがヘンリエッタたんみたいに……(;つД`)

ちなみに買いませんよヽ(`Д´)ノ買いませんともさヽ(`Д´)ノ
っていうか何でそんなに誘惑するんだ去れ悪魔!ヽ(`皿´)ノ
(<勝手に自問自答すんな)



4/18

ついでにとうとう若葉模型でも余っていたので


ウイングガソダム アーリー買った。

作りたいのは山々なんですが…
「らぞくははだかしかつくらない」とキラがメッセージのこしたように、
(<残してません)裸族としてはこういうのは
素組みしちゃいけない、裸女にしなきゃいけない(`Д´)…
みたいな風潮があって正直ロリンコヽ(`Д´)ノ
(<変な薬でもやってんのかお前は)

とりあえずマニュアル見たけども、ウイングゼロカスタムとの違いは
武装、腕の鉤爪、背中の羽根程度なのか…
でも誰もお手軽改造しないのは何故だヽ(`Д´)ノ

 

こじんてきれんらくじこう
 

Kさま:ロリンコ情報はなんにもないYPヽ(`Д´)ノ

マサキ鬼軍曹
ご退院おめでとうございます。ヽ(`Д´)ノ

  

569

げれれ(`ー´)
2927427
2004
0418

更新からの履歴

0416:1620
(2891383)
DNA SIDE 製作記事追加
0416:0326
(2891383)
リセット(;つД`) リセット
まえふりー

 

ネタが無いので淡々と4月15日の日記を書いてみる。



11時半起床。
12時きっかりに「思いっきりTV」の画面をデジカメで撮ったあと、
会社の掃除をしてアマゾンからの荷物を受け取る。


中身はこれ。へんなの着てますが。
エヴァフィギュア付き9巻。
なんか後ろにへんな霊うつってますが。気にしない!(<します)

件のレイ、なんだか凄いデザインアレンジになっていますが、
ハイエンドっぽくカッコいいのでお勧めですよヽ(`Д´)ノ
しかしもうエヴァ発表から10年な訳ですが。
もうそろ次の爆弾が欲しいですね。
貞本キャラで「トップ2」とか(`ー´)再びアップルシードとか。

で、綾波さんで少し遊んだあと、ヽ(´阪神`)ノのリンクのSIC龍騎を見て
WEB予約をしようと試みるが悉くどこも締め切っていて_| ̄|○。



カロリがMSNで話しかけて来たので軽く軽口の叩きあい。
空気彼女と新居に移ったと得意げに言ってきたので殺意の波動を抱き、
自分も空気幼女のらぶはにゃん話で対抗。
カロリが退社するのでMSN終了。彼の仕事なんなんだろう?



上司が起きてきたのを見計らって会社の備品を買うため買い物。
最近物忘れが激しく、HPに書く事柄や冗文を思いついてもいざ書く段に
なって忘れてしまう事が多く、少し前から「思いついたらすぐ書こう」と
メモ魔になろうと決心していたので近所のDIYセンターで
メモ帖と腰に装着するポシェットを購入、そのあと100円ショップで
B4プラスチックケースを在るだけ買う。



帰途、コンビニ前で使い古したメモ帖を拾った。
仕事用の帳面のようで、失礼して中を見せてもらうと文字がびっしり
整理されて書いてあり、持ち主にとっては重要そうなモノだった。
今日からメモ魔になる(予定の)自分にとってなにか因縁めいたものを感じたので
そのノートの1Pに書いてある会社に電話してその旨を伝えると
「スタッフの1人が上石神井に出ているのでその人のものでしょう」
との事で、駅前の交番に預ける旨伝える。
自分もメモを落とした時の為にこの落とし主のように
1P目に住所と連絡先を書いておこう、とおもった。



警察に預けた帰りに魔改造部屋に寄るとプロバイダーから請求書が届いていたので
また駅前に戻って払い込み。今日からライブカメラは復活する筈。



帰ってから漫画原稿の整理。編集部から返却された原稿を
1話毎にノンブル(ページ)チェックし、ネーム剥がれ、
ページ抜けが無いか調べてさっき買ってきたB4プラスチックケース
に収納し原稿棚に入れる。結構単純作業なのだがきつい(;´Д⊂)



一段落ついてメディアワークスの担当Sさんからメール。
構成が上がったので最終チェックのお願いですた。


ざっとよんで文章チェック。

いつも本当にお施話にになります(;つД`)
(<言ったはなから誤字脱字)

とりあえず自分の誤字が数箇所あったのでその旨連絡。



担当のSさんといえばこの間メディアワークスにお邪魔した時
Sさんが編集した「注文の多い傭兵たち」を1冊頂いたのだが、
上司に取られて続きが読めなくて困っていた事を思い出した。
後で外に出たら買っておこう。この本おすすめ。



にゃのこさんから連絡。
しばらく居なかったので心配していたが風邪引いて伏せっていたとの事。
そんな中、魔改造をしていたらしく。(;´Д⊂)
魔改造スレに貼るとの事でMSNで画像を貰いにゃのこアーカイブを作りアップ。


画像を見て(゜Д゜)。
ごめんなさい甘く見てました。
しかもフレイ様>ミリアリアに改造。(;´Д`)
髪の毛スクラッチかよ
ヽ(`Д´)ノ

しかも「手は削りだしだよー」と事もなげに……(;´Д`)
なんでこの人はこう何でもできるのかと
北島マヤに対峙する姫川亜弓のように敗北感いっぱい(;つД`)


「この敗北感は何…?にゃのこ……恐ろしい子…」
(白目になって目の下に縦線入れながら)



夜にスタッフ用に弁当を買いに行く待ち時間に本屋を巡るが
「注文の多い傭兵たち」は見つからず。
帰宅後アマゾンで注文。 



ボスが出てきたので会社の伝達事項と明日の編集の打ち合わせの
スケジュールの確認。ボツボツ仕事をする。
休みの事を聞いたら「レヴォまで休み無し」との事(;つД`)ウウ


以下続かない。
(゜Д゜)エー!!



絢爛舞踏祭(ゴージャスタンゴ)のイルカまだぁ?


魔改造  (DNA SIDE) ラインB&C
 

ラインC++(インクリメント)
P-Unit&P'z製
イベントキット
「1/6 HMX−13「SERIO」」
原型:佐々木明
ミッションネーム:
「Please don't go, please don't go... Stay here.
 Light bursts through the sky.」

 


…図案でけた(;´Д`)
もうちょっとベジェで図形ガリガリに
ハイエンドに凝りたかったのですが。

前回の経験から言って小さくなるものだから「シンプルに」作らないと
訳がわかんなくなるし、カラーが汚いので
「CMYKWで」という括りがありますのでここらへんで。

今回は来栖川電工で「オーバーホールモードのエロ型のテストタイプ」という
感じで。ヽ(`Д´)ノワカリニクイ!!


…というわけで続きヽ(`Д´)ノ


まずはこんな惨状で。

マーキング位置のアタリを出す為、マスキングテープを貼って
希望するアタリの大きさと部位を書き込んでおきます。


マーキング部位参考は
Ver.Kaガンダム。
2004:0309のヒントは実はこういう事でした。

たまにこういう風にうっすらヒントを残すのですがだからといって
真剣に読むだけ損をします罠。
(<ひっでえ奴ヽ(`Д´)ノ)


とりあえずマスキングテープを紙に張ってスキャニング。

形だけですがとりあえず350DPIで。
右下の2コマは↓。


股間パーツと肩の金属パーツですね。
これもスキャナの上においてダイレクトにスキャン。
ヒャッホーバイオレンス!!ゴウゴウレッドラム!(<なんなんだ)

もうランナーから切り離していない時点で
やる気まんまんですね。(<やる気在るのか無いのかわかんない…)


とりあえず元データはこんな感じで。
使ってるのはイラレヽ(`Д´)ノ
会社の機材を個人使用でごめんなさい(;´Д⊂)

下のほうはラプラプで使ったデカール。


そのデータの下にさっきのスキャニングした
アタリデータを挟みます。

大きさはそのままでヽ(`Д´)ノ


で、こんな感じでアタリの大きさにあわせて調整していきます。

ミラボー参上!!
(<もう意味わかんない)


とりあえず大きさに自信が無い時の為に
行間違いやカーニング違いを何パターンか作ったり。

アタリより少し小さい程度が経験から見栄えするのですが、
それは印刷の時に95%とか数パターンやるので
ここではデザイン系のバリエーションを。


さっきの写真も。

「データスーツの金具が皮膚データ等を取る為の基本座標設定位置」
と勝手に想定してそのためのハードポイントコーションを。


位置合わせヽ(`Д´)ノ

おもいっきり原始的な方法ですがこれが一番確実ですヽ(`Д´)ノ


ちなみにオーバーホールではメンテナンスマスターのマルチが
オーバーホールされるセリオにピ−ガー囁くとセリオがメンテナンス
モードに移り、身体に注意書きやバージョンマークが
浮かび上がるというオレ設定ヽ(`Д´)ノ

しかもこれはさらに高級機仕様のトライアルS型セリオなので
開発チームや来栖川電工のマークまで出る豪華仕様ヽ(`Д´)ノ

それに基づいて浮かび上がる身体のコーションは英語、
それ以外の部分は一般向けのユーザーの為日本語となっております。
ちなみにリング用の注意書きが
「HM−13型 「セリオJ/M」シリーズ専用」となっているのは
製品版のセリオ(日本版/メイド仕様)のリングをそのまま
転用してる為です。


右足は曲がってますので…

ライン作っていじってなんとか調整


ということでデカール原図できたーヽ(`Д´)ノ

とりあえず上の画像クリックしたらマスターというか
高解像度モードになりますが死にます(;´Д⊂)

ということで今日はここまでーヽ(`Д´)ノ


***覚え書き***

デカール
「あおむらさき」
「スクルドラブ」

 

まかいぞうとそのほかもけいのわだいとよたばなし



…という事でにゃのこさんの作品晒しヽ(`Д´)ノのこりー


ズンタ!ヽ(`Д´)ノ

ズンタ!ヽ(`Д´)ノ


ズンタ!ヽ(`Д´)ノ

ズンタ!ヽ(`Д´)ノ
ダディマルク!!(<なんなんだ)


製作コメント転載(;´Д`)


というわけで前から放置してたネタを仕上げてアプしてもらいました。
ガシャッポンフレイからミリアリアたんへの改造っす。
(ってぼんやりしてるうちにミリアリアたん出るのね・・・ガックリ

左手は右手に比べて小さすぎて使えなかったので、
他の肌色部分の素材を生かす為、
ポーズ変え用に切り飛ばした左肩から削り出し。
このサイズでも普通に指の表情とかつけられますた。
時間と気合があれば爪までいけますが、
他の造形がデフォルメ強いのでそれにあわせて控えめ造形に。
あとは木部パテ。パンツは塑造。髪は彫造。
尻の造形は座らせる為に元のままです。

塗装は基本グンゼラッカー。
ぼかしたい箇所にはちょっと塗ってガーゼでぼかしてという作業を数回やってます。
乳首や局部のピンクの仕上げはリキテックスにテカリ防止のマットメディウムを混ぜて塗装。
ピンク塗装はあっさりロリ属性仕上げヽ(`Д´)ノ
目は気合でフチにうっすらピンク。白目に白、グレー。
黒目部分にブルー、ブルー+黒でアニメ調仕上げ。
こげ茶、黒で目の輪郭、髪の毛と同じ茶で眉毛を仕上げ、
うっすらピンクを口元に入れてできあがり( ´∀`)


 製作中ショット(;つД`)


難なく髪の毛作ってますな。

パンツも。
裸族は過去葉月さまで脱ぎパンツ失敗してからトラウマですが

だいたい何時作ってたんだ……(;つД`)

 

こじんてきれんらくじこう
 

のの字さん:スマンコヽ(`Д´)ノ

  

569

ぐま(`ー´)
2903012